なぜなぜシート

先日、生徒にアンケートみたいな不思議なシートを配布して、すぐ第一印象で記入してもらいました。5つのシートで出来ているのですが、これを書いてもらうと、実に不思議な感じがしたり、感動したり、意外なことを発見したりします。無記名ですから、基本的に誰が何を書いたかは分かりません。

1番目はなぜなぜシート。
「私がこの塾に通うのは、○○という具体的な理由があるからだ」
この○○を埋める言葉を書いてもらいました。

■学校の成績を上げる
■学力を伸ばす
■成績を上げる
■学校のテストが出来るように
■学力向上のため

と、定番の答えもある反面、

■勉強しなきゃいけないから
■勉強する宿命

などという悲壮感漂うものから、

■苦手分野を克服する
■学校の勉強が後れているから
■頭がよくなるため

などという、ちょっとネガティヴさを感じるものもありました(笑)
で、言いたいことは同じことなのですが、

■学校のことがわかってくるから
■学校で習ったことを忘れないようにすることや、新しいことを先に習って学校で生かせるようになる
■NEWS検定に受かるため・苦手なところをなくすため・知らない知識を教わり生かすため


と、実に前向きに書いた子もいます。

それから、講師にスポットあてたものも。

■先生が優しく、分かりやすく考えてくれて、勉強しやすいから
■質問がしやすいから
■先生が分かりやすく教えてくれる
■すごく先生とかが面白い
■面白い先生がいるから
■分からない問題を分かりやすく教えてくれる先生がいるから

という、ありがたいことを言ってくれる子もいました。

■先生が好きだから♡

これはチョイと視点が違うかも(笑)

年齢が上がってくると、

■なりたい職業に進むための大学受験
■日本史Bを習うため
■大学受験を成功させたい
■大学に行きたい
■大学に行きたいのと、授業が分かりやすいから
■合格したい
■志望校に合格する

と、目的はより具体的になってきます。

■家から近い
■基本的に家から近く、先生との親しみが深くて楽しいから
■予習できる
■友達がいたし、昔体験で来て良かったから

これは、「ああなるほどな」と思った答え。家から近いことも大きな要素ですし、予習が出来るというのも個別ならではの要素かな。友達の影響も大きいですよね、確かに。

珍回答(笑)

■数学を楽しみたい
→コラッ!その前に必死でやれぃ!

■母が行けと言った
→実も蓋もない答えをありがとう(-_-;)

■生活の一部だから
→すげーな。そーなのか!

■いい高校に入って、いい彼女をゲットして、いい感じの人生を送りたいから
→こーゆーノーテンキな答え、大好きっ!(爆)

次のごりやくシートの答えはまた次回!

関連記事

  1. 少しだけ掲載されました

  2. 創立記念日

  3. 頑張ってこいよ!

  4. かるがも

  5. 期日を守る

  6. 宿題をやってこい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930