【事後報告版・マレーシアプチ留学4】

4日目
この日も自由行動日。
午前中にお土産物屋のワンさんの店に行き、Times Squareでゆっくりお茶しながら過ごしました。

IMG_1973
午後から、Masjid Jamek(マスジット・ジャメ)へ。1908年建立の、クアラルンプールで一番古いモスク(イスラム教寺院)です。今年は100年目にあたるそうです。

以前は交通機関が発達していなかったため、何でもタクシーで移動しなければならなかったのですが、現在はモノレールもLRT(電車)もあります。海南鳥飯の食事後、Bukit Bintang駅からモノレールでHang Tuah駅まで移動、Star Lineに乗り換えて、Masjid Jamek駅へ。いやはや、便利。

IMG_1977女性はブルカになにやらコートみたいな衣装を着させられて見学。女性は肌を見せてはいけないのですね、イスラム教では。ましてや聖なるモスクですから。男性も、半ズボンの人はダメだと言われていました。





見学後、独立記念広場(ムルデカスクウェア)へ向かったのですが、何と広場で激しいスコールに! 屋根のあるところに逃げ込んだのですが、何とその屋根は植物のツルが撒きついただけ!つまりザル!

IMG_1988マレーシアのスコールは、本当にバケツの水をひっくり返したような雨が降ります。もっとも、1時間くらいでやんでしまうのですが… とにかくスゴイ雨。私とウザは隠れる場所とトイレを探しに雨の中を探検に出かけましたが、途中で大雨にふりこめられて立ち往生。結局至近距離にトイレも隠れる場所もあったのですが、全員濡れ鼠に… 嗚呼… でもこれでもう覚えましたね。もう大丈夫です(笑)

記念広場は非常にきれいな場所。
道の反対側にある建物は旧連邦政府庁舎。つい最近までは最高裁判所として使われており、夜は見事なライトアップがなされます。ムルデカスクウェアの夜は地元のカップルばかり。ライトアップされたココはKLCCとならんで格好のデートスポットなのです。


IMG_1992夕食後、部屋で学生たちの英語チェック。
主に発音チェック。目の前で読ませてみて、発音がおかしいところや、抑揚、ハッキリとものを言うところなんかを注意しました。

(つづく)

関連記事

  1. 「塾と教育」に紹介記事が出ました

  2. 子ども英語教室Lepton/3月キャンペーンのお知らせ!

  3. あけましておめでとうございます

  4. 出稼げば大富豪

  5. 思い出話と集客

  6. 小学校低学年向け「かるがもコース」が人気です!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2008年10月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031