北綾瀬まで行ったら、血が騒いだ件

下町塾長会議の撮影で、北綾瀬のTeam R:edにお邪魔しました。正確にはこちらは個別教室なので、Individual R:ed+teamなんだそうです。カッコいい!

広い塾、そして昭和の香りのする落ち着いた教室。玄関があるって、すごいですよね。いいなぁ…

そして、若い先生だけあって、いろんなものを取り入れています。ある種の冒険も出来ているし、こだわりもある。一発で「いい塾なんだな」と分かります。業界歴35年、そりゃ分かりますよ。

そして、「想像を超えた未来」というのが、私=当社のポリシーと同じ! 株式会社VISITUSは、キャッチに、「For Your Marvelous Futuer」と入れていますが、このMarvelous(素晴らしい)という語が、想像を超えるとか、まだ見ぬというニュアンスを持った「素晴らしい」なので、思いが同じ「同士」という感じがして嬉しいですね。

ただ、私は今まで、ちょっと保守的過ぎたかな?と思っています。
東京に来てからの15年間は、「守り」でした。妻がやっていた塾の形態をかたくなに守り、崩してこなかったんです。千葉ではかなり先進的かつ破天荒な塾をやっていたのに(笑)、東京では大人しいもんでした。

千葉の塾。
まず、部活がありました(笑) 卓球、釣り、軽音楽、野球観戦… とにかく生徒と体当たりで遊んでました。

年末や夏前の大掃除も生徒たちとやっていました。その後はみんなで焼肉。それが楽しくて来てたんでしょうが、よく集まって結束力の強い子たちでした。仲間意識が強かったです。

毎週のように千葉マリンスタジアムで野球を見ていたり、朝から晩まで勉強大会をやったり。合宿もこういう中から生まれました。そう、この時代は「除夜の鐘特訓」もやっていましたので、年末年始は生徒たちと過ごしていました。年越しそばタイムがあったり、紅白タイムがあったりしながらカウントダウンして1:00まで勉強。その後、絵馬に願意を書いてから、終夜運転をしていた電車に乗って千葉神社へ初詣。元日の早朝4:00解散!なんて企画でした。

千葉も田舎の方だったので、講師が集まらず、苦肉の策で、最初は当時廃棄寸前だったX’s(キーズ)というプリント教材システムを並べて、1:11とかで勉強させていました。これ、効果あったんですよねぇ…

しばらくすると、流石にこのX’sも風前の灯火になり、今度は自分の授業をハンディカムで撮影してVHSに落とし、見せていました。当時一般的だった「テレビデオ」をリサイクルショップで用意して、ずらっと並べて見せていました。この時代から動画を撮って生徒に見せるということをやっていたのですよ! YouTubeなんてない頃からね!20年以上前です! 当時見学に来た大御所の先生に、「ビデオ見せて金取ってるなんて、いい商売だな」と笑われました。

今、その先生、映像系の塾をやってますよ(笑) こらーー!(笑)

その後、撮影が面倒になって、映像授業のフランチャイズ契約をしたこともありました。PC教材も取り入れていましたし、プリント教材も使いました。

え? 亀山はICTを否定してるって??
はぁぁぁ?(笑)
20年以上前から、映像使ったりPC教材使ったり、時代の最先端どころか、先っぽを行っていた私に、何か御用ですか??(笑)

でもね。東京に来てから、あまり派手なことはやらないようにしてきました。地道に足元を固めてきました。でも、やっぱり若い先生は先端を行ってます。素晴らしい。

私も、久々に血が騒いできました。
そろそろ、もうひと暴れしてもいいかもな…って。
ということで、実は2024年はシステムとカリキュラムの大幅改編を予定しています。進学個別桜学舎、どうなるのか?? 乞うご期待!

【ゆる中学受験セミナー祭り for 2024】〜ハチマキしなくても大丈夫!

お申し込み▷▷▷https://forms.gle/D1Zb6muF7r4LgPpi6
専用サイト▷▷▷https://www.ueno-sakuragi.com/2023-12-event/

—————————————————-
★NHK「首都圏ネットワーク」(2023.11.24)コメントが放送されました。
同時配信記事→https://www.nhk.or.jp/shutoken/wr/20231124a.html
—————————————————-
★日経DUAL特集記事「中学受験か高校受験か わが子の最適ルートの見極め方」
①わが子は中学受験向き?それとも高校受験? 見極めポイント https://woman.nikkei.com/atcl/feature/23/101600239/102600001/
②算数苦手/文系志望なら高校受験を選ぶ手も 性格も判断材料に https://woman.nikkei.com/atcl/feature/23/101600239/102600004/
④中学受験と高校受験、自己肯定感の低下を招きやすいのはどっち? https://woman.nikkei.com/atcl/feature/23/101600239/110600006/
⑤大学受験にホントに有利? 中高一貫校の「探究学習と先取り学習」 https://woman.nikkei.com/atcl/feature/23/101600239/110600007/ ※有料記事
—————————————————–

【進学個別桜学舎で受験をお考えなら12/9のセミナー祭りへ! 進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. スクールフェアin幕張

  2. 【夏期講習9】心強い

  3. 甘栗

  4. お呼ばれしてお話してきました

  5. マレーシアっぽい

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930