明治学院高校軟式野球部が東京都代表に

明治学院高校の軟式野球部が東京都大会で優勝し、東京代表で全国大会へ出場したというニュース。
マジか!
と。

硬式野球部のない我が母校ですが、軟式で全国大会とは!
そして、長い人生の中で、初めて球場に響く母校の校歌を聞きました。

ご存じない方はビックリすると思いますが、明治学院の校歌は島崎藤村の作詞!しかも、1番しかないので、長い長い!(笑) 最後に「アーメン」と言いたくなるような曲なんですが、フルコーラスで流れました! なんだか感無量です。

明治学院校歌
作詞:島崎藤村  作曲:前田久八

人の世の若き生命(いのち)のあさぼらけ
学院の鐘は響きてわれひとの胸うつところ
白金の丘に根深く記念樹の立てるを見よや
緑葉は香ひあふれて青年(わかもの)の思ひを伝ふ
心せよ学びの友よ新しき時代(ときよ)は待てり
もろともに遠く望みておのが志じし道を開かむ
霄(そら)あらば霄(そら)を窮(きわ)めむ
壌(つち)あらば壌(つち)にも活きむ
ああ行けたたかへ雄雄(おお)しかれ
眼さめよ起てよ畏(おそ)るるなかれ

こんな感じでございまして。ガッツリ歌える私(笑)

明学生、おめでとうございます!全国大会も頑張って!

【明治学院高校へ行きたいなら進学個別桜学舎!お問い合わせは今すぐ!/上野桜木教室&入谷教室】


関連記事

  1. 区立中期末試験・英数が大変!

  2. 2学期中間試験 得点速報【続々報】

  3. 受験情報抜けがけセミナー、ご参加ありがとうございました!

  4. 納得の行かない話

  5. 向丘高校推薦入試「集団討論」テーマもかなり!

  6. 【学年末試験】集計結果

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031