牧野富太郎博士 

今、朝の連ドラでやっているのだとか聞きましたが、牧野富太郎博士。日本を代表する有名な植物学者ですが、彼のお墓って、谷中墓地にあるのをご存知ですか?

実は、私はここの入り口までしか行ったことがなく、残念ながらお参りはしてませんが、認識はしています。先日これを妻に言ったら、「えーーー!?」ってビックリしてました。いやいやいや、あなたの地元でしょうに!(笑)

谷中墓地はかなり歴史が詰まっていて、その最高峰はやっぱりなんと言っても第十五代将軍・徳川慶喜公。葵の御紋のついた壁に囲まれた大きなお墓はひときわ目立ちます。

「オッペケペー節」で一斉を風靡した川上音二郎のお墓も、通り沿いにあります。ただ、銅像は戦中に供出されてしまい、今は台座だけが残っています。

昭和の名優・長谷川一夫のお墓は、駐在所の真ん前に。もう知っている方も少ないとは思いますが、大スターでしたよね。名優と言えば、森繁久彌さんも谷中墓地にお墓があります。

それこそ、渋沢栄一も、少し離れた山手線の線路側の方にお墓があります。

明治の毒婦と言われた、高橋お伝のお墓は、公衆便所のすぐ脇。温情で谷中墓地に入れてもらえたものの、そういう場所に置かれたと言われています。

名画伯の横山大観。大観記念館は池之端にありますが、やはりこちらへお眠りになっているのですね。東洋のロダンと言われた朝倉文夫。朝倉彫塑館が谷中にありますが、彼のお墓も谷中墓地です。

訳詩集「海潮音」で有名な上田敏

山のあなたの 空遠く
「幸」住むと 人のいふ
噫われひとと 尋めゆきて
涙さしぐみ かへりきぬ
山のあなたに なほ遠く
「幸」住むと 人のいふ

カール・ブッセの「山のあなた」の訳はこの上田敏です。

鳩山一郎元首相も谷中墓地に。また、源氏物語訳で有名な円地文子も谷中墓地です。

一回、谷中ツアーをやりたいですね。楽しいかも。
ついでに、弥生式土器発見の地を見て、寛永寺や根津神社も回るツアー。涼しくなってきたら考えましょう!

【生徒とガッチリ向き合う塾!お問い合わせは今すぐ!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 根本が分かってない

  2. 中村先生

  3. し、知らない!?

  4. なんちゃって制服

  5. 大人になったら違ったこと

  6. 新緑の季節

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年8月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031