ガス漏れにビックリ!

先週、またいきなり教室に呼び出されました。

何でも、ガス漏れが発見されたのでコンクリートを壊して検査をしたいとのことで、東京ガスが来ているという連絡。

「ガス漏れ!?」

えらいこっちゃ!

聞けば、うちへ引き込まれているガス管からガス漏れが発見されたというのです。
ちょっと待て!ウチはガスは契約しておらず、使ってもいないのです!
真っ先に疑ったのは「詐欺」。
すぐに「東京ガス ガス漏れ 詐欺」で検索しましたが、どうもドンピシャでの詐欺行為は無さそう。とりあえず15分でいくから!と連絡して、慌てて家を飛び出ました。

教室へ着くと、外に「火器厳禁」のコーンが立てられて、制服を着た人が数名。やっぱり本物みたいで、一応身分証も見せてもらいましたが、間違いなく東京ガスの人。「じゃ、本当にガス漏れなんだ!」

聞けば、ウチはガスを使っていないビルなのですが、前までは管の引き込みだけがされている状態なのです。うちへ引き込んだ部分か、また歩道下のガス管からの漏れがあるのかわからないので検査をしたい、修理をしたいとのことでしたので、コンクリート部分の破壊も許可して検査をお願いしました。

調べたところ、ウチの敷地内は大丈夫だったようで、どうやらやっぱり歩道下の本管、もしくはうちに向かっている枝管からじゃないかということになり、週末に歩道を掘り返して検査をすることになりました。

いずれにせよ、ウチからすれば「知らんがな」「ウチは何にも関係ないみたい」という案件なので、東京ガスさんにお願いして、週明けには直っている状態にしてもらいました。

結果は、やはり歩道下から漏れていたとのこと。でもガス臭がしたことはなく、本当のわずから漏れも定期点検の中でこうして見つけてくれるというのは本当にありがたいし、本当に敬意を表します。ドカンなんていっていたら、子どもの安全に関わる話ですからね。

写真の通り、修理も無事完了。
また明日から生徒が安心して来れるようになって本当によかったです。

しかし、こうも毎日いろんなことがあると、やっぱり何かお祓いしてもらった方がいい気がしてきたな(笑)

【各学年定員制!お問い合わせは今すぐ!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 付箋

  2. 教務主任退職のお知らせ

  3. ビックリする

  4. 期末試験 得点続報!

  5. 相鉄が攻めてくる

  6. close

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年6月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930