冒険しろよ

20代男性の4割がデート未経験の「本当」の理由「いい子症候群」の若者たちにおける恋愛観
https://toyokeizai.net/articles/-/598171

記事を読んでビックリしました。が、心当たりはあります。

以前から、大学生、特に男子大学生に、「小さくまとまんなよ!」と言い続けてきました。女子はそれなりに上昇志向が強い子がいて、以前なら海外にどんどん出て行ってしまったり、いろんな人と会いに行ったりする子が見られました。

私のような普通のオッサンにもついてくる子は時々いて、それなりにこのオッサンも若い子連れて飯食いに行ったりしていたものです。学生では行かない店に連れて行ってもらったり、普通じゃ会えない人に会えたりと、いろいろな経験をするものです。しかし、男子って意外にその経験が少ないんですよね。

もっとも、コロナ過でそれが出来なかった世代は可哀そうでした。
先日も、合格進学祝賀会の打ち上げで35人の飲み会があったのですが、大学生たちが皆感動していました。わざわざ、「こんな機会をありがとうございました」って言いに来る子もいて、何でだろうと思ったら、何と、コロナ過だったので、大規模飲み会は生れて初めてだったのだそうです。その子、大学4年生でした。うーん、何とも…

デートなんて、私たちの世代は最大の関心事でした。

何とかして女性にモテようと、必死だった記憶があります。そして、振られまくって(笑)、「もういいや!」って思うと逆に彼女が出来たりして。今の子って、デートするよりも、お家でNetflix見る方が幸せなんだそうです。まじか…

「夜遊びって、何するんですか?」

ってマジで聞かれました、先日。えーーっとね、あの、夜飲みに行ったり、何か食べに行ったり、夜ドラしたり、あれ?? そんなんしないの??

「眠いじゃないですかぁ…」
と言われて、
「大学生は寝ねーんだよっ!」
って言い放ってしまいました(笑) だいぶ感覚違うなぁ、おい(笑)

「GW中、大阪に行ってきます」
という男子大学生がいたので、ニヤっと笑って、
「冒険して来いよ!」
と私が言うと、
「冒険って、何したらいいんですかね?」

そりゃね。ちょっとは危ないところも覗いて、ちょっとくらい失敗もして冒険だっつーの。こっそりやるのが冒険でしょうに、いっひっひっひ…

で、いろいろ悪いことを教えました。ちょっとここでは書けないですけど(笑)、あっちに行ってみろとか、こっちに行ってみろとか、ちょっとした冒険スポットを教えて、ニヤニヤ。
「そんなんじゃないんですよ!」
とか言うと、
「そんなんて、どんなんだよ!」
という絡み方(笑) 後ろから女性スタッフが「パワハラだ!」「いやセクハラだ!」って。何でだよ!?(笑) 

で、後日。大阪土産をもらったので、「冒険できたか?」と聞くと、新世界で串カツ食って来たそうです(笑) 二度漬け禁止のやつね。カワイイやっちゃ。

随分とコロナが世界をつまんなくしちゃった気がしますね。
同時に、若者たちが健全な冒険をしなくなり、「マジかよ!すげーな!」って驚きも減ってきたように思います。オッサンたちが「こんなことしたら?」って教えてあげると、「やりたいです!」ってウキウキになるのですが、「そんなことしていいんですか?」っていう、どこかバーチャル体験っぽいイメージもあるようです。別に、いいに決まってんだろ?って言いたくなるんですが、きっとその冒険は、遠い世界や、映像の中の世界の出来事に見えるんでしょうね。

弾丸ツアーとか、面白いんだけどね。伊豆に巨大なアジのタタキ丼を食べるためだけに日帰りするとかね(笑) アホか!ってことが出来るのが若者なんですが、イマイチみたいです。

「ココ、美味いから行った方がいいよ」

って教えると、

「えーーーっ!? 塾長、連れてってくださーーい!」

何てカワイイ娘たちに言われちゃうと、デレデレして連れて行っちゃうってことが増えてきました(笑) 良いこと、良いこと。それも若者たちにしてあげたいことです。別に野郎どもでもいいんですよ?(笑)食わせますよ?

みんな。
デートしろよ!

受験・学習・進学のご相談、受付中!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 「辞める」と言われて嬉しかった子(いい意味で)

  2. 3つの間

  3. Rock Bottom

  4. センター利用入試の意地悪を止めて欲しい

  5. 志茂田景樹という人

  6. 新年明けましておめでとうございます

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年5月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031