お呼ばれしてお話してきました

実は、22日の日曜日に、下町塾長会議でご一緒している盟友・大島栄伸塾の飯塚先生にお呼ばれして、江東区大島にて「ゆる中学受験Ⓡ」のお話をさせて頂きました。小さな会場で、さらに初めての試みだったので、お申し込み10名という小規模な講演会になりましたが、それでもご参加頂いた皆様、本当に熱心にお聞きくださって、感謝申し上げます。ありがとうございました。

中には、千葉ニュータウンからわざわざいらして下さった方もいて、「YouTubeをずっと見ていたんです」とおっしゃって頂きました。本当にありがたいことです。しかも、下町塾長会議の他、Ohgakusha Channelも。さすがに千葉の学校はそこまで詳しくないので、だいたいのことしかお話出来ませんでしたが、それでもいくつかお役に立てたポイントがあったら幸いです。

また、以前、入谷教室にお問い合わせ頂き、浅見と面談までしていた方がいらっしゃいました。ということは!何と、桜学舎、江東区大島からもお問い合わせ頂いていたんですね! 本当に恐縮です。ありがたい話。是非受験は大島栄伸塾で進めて下さい!

というのも、何と(こんなところで発表ですが…) この春から、大島栄伸塾で「ゆる中学受験Ⓡ」のコースを立ち上げて頂くことになりました! 小5・小6は基本的に桜学舎との連携を強めて、同じようなカリキュラム(全く同じではありませんが、連携を取りながら同程度の進め方をしていきます)で進めること、また親御さんケアの合同実施(ゆる中学受験コミュニティは大島栄伸塾からもご参加頂けます)、そして様々なイベントも合同開催が出来るよう準備を進めて参ります。

実はもう1塾。
足立区にも「ゆる中学受験Ⓡ」塾が誕生する予定です。

「おいおい、いきなりFCですか!?」
とお嘆きの皆様(笑)

残念ながら、これは「ゆるーい、塾長同士の連携」です。私は商標権を持つ「ゆる中学受験Ⓡ」をご提供し、進め方やノウハウをご提供し、やっているコンテンツもご提供します。一緒に戦って下さる仲間が増え、また参加者も増えることで出来ることも増える、そういうメリットがあります。コミュニティは2023年度は年2回、オフライン開催を予定しています。

開講塾は、私の本などを使って頂き、今までとはちょっと異なるテイストの中学受験コースを開いて頂けるメリットがあると思います。そこに大きな依存関係はありません。持ちつ持たれつの関係。ただ、本当に信頼できる方でないと、やはり安易に「ゆる中学受験Ⓡ」を名乗られて、使い捨てでもされようものなら泣きますので、一生懸命やって下さる、信頼できる先生と共に歩みたいという希望で、ようやく2塾、ネットワークが広がる予定です。私は、そのためならいくらでもお手伝いしますと宣言したので、今回1時間の講演をお引き受けしたわけです。来月は足立区でまた1時間、お引き受けの予定があります。

まだまだ遠くから来ていただきます。お問い合わせも頂きます。
ゆえに、ネットワークが必要でもあるのです。
西東京・千葉・神奈川の先生が欲しいなぁと思っていますが、急激な展開は望みません。ゆっくりじっくり参ります。

詳細は改めてご報告します!

【受験・進学相談、バッチリ受付中!進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 四十万靖先生にご来訪頂きました!

  2. ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

  3. フェスタTOKYOにお邪魔しました!

  4. ★中学受験ナビ★[連載記事]親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」の第1…

  5. そろそろ疲れが…

  6. 再掲!【中学受験】中学受験説明会開催!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031