塾長の高校受験はどうだったの?

こういう話が一切出来なかったこの3年。

オンライン授業ではこれが出来ないんですよ。なぜかと言えば、「無駄話」だと思われるから。

生徒も実は最近、こういう話を「雑談」だと思い、聞き流してしまうことがあります。親御さんも、「そんな話はいいから授業をやれ」という方がいます。

オンライン授業になると、画面の隣には親御さんがいたりして塾の授業を監視していたり、下手をするとリビングに生中継されていたりします。無駄話が多いなんて言われると困りますから、結局は当たり障りのない真面目な授業をやってしまうものです。

「授業をやれ」はごもっともなんですが、現代の子どもたちに圧倒的に足りないのは「大人の話」なんだと感じています。特にコロナ渦中、すっ飛んだのはこの部分。

正直なところ、40年前の私の受験話には何の価値もありません。へぇ、で終わり。 ただ、そこから私が何を捉え、何を子どもたちに伝えたいのか、その背景がわかっていただけると、桜学舎が何をしているのかが分かっていただけるのだと思いますし、親御さんにとっては子どもに話をする「ネタ」になると思うのです。

もちろん「こんなんは、ウチでは役にたたねぇ!」って方もいるでしょうね。ただ、情報は必要な部分を必要なだけ得るのが大人というもの。使える部分だけでも使っていただければ、お役に立てて光栄に思います。

あくまでご参考まで!

【ゆる中学受験・ガチ高校受験なら進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 都立上野高校を訪問

  2. 【進学個別桜学舎CH 0013】5月7日水曜日です!

  3. 【ohgakushaSP 006】進学個別桜学舎✕プライ…

  4. 都立高校推薦入試対策「集団討論」模擬練習会

  5. 【下町塾長「大」会議】岩倉高校ウェビナー&トークセッション

  6. 「京華学園の魅力」の件【下町塾長会議180】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31