京華学園の文化祭を取材から、速読解講座の研修会へ

朝から下町塾長会議の取材で、京華学園3校(京華中高・京華女子中高・京華商業高)の文化祭にお邪魔して来ました。

くそー、いいなぁ、青春だなぁと思うシーンに沢山出会いました。
男子、女子、共学がすべてそろっている京華学園ですが、やっぱりにぎやかで楽しそう。いい学校なんだなぁと改めて実感してきました。男子校出身の3人組「下町塾長会議」の取材だったのですが、本当に楽しい取材になりました。

お昼過ぎに京華さんを出て、午後からは東京駅近くで速読の勉強会。
来年から桜学舎の速読も大きく変える予定があります。よりパワーアップして、国語力に力を入れることにしていますが、その事前の勉強会。

その後の懇親会では、スタディサプリの神授業を担当されている先生にもお会いしてお話を伺ったり、先日ご訪問させて頂いた某校の先生にもお目にかかり、何だかいろいろな方とお話し、名刺交換をさせて頂きました。当日は教務の高橋も同席。目を丸くしながらの1日だったようです。

正直なところ、今塾長はこういう「外交」のほか、「広報」も担いながら、「現場監督」もしながら「プレーヤー」として授業も行っているので、4役。加えて続けてきた下町塾長会議もあるので5役くらいのこなし方になっています。

「好きでやってんだろう?」と言われりゃそれまでなんですが、ちょっと予定も春先から狂ったままで、かなり仕事は引きずりながら。でも全部やっちまうので、休みなく働いている感じです。

そう考えると、教務高橋も大変だろうなぁと思います。塾長がこの勢いなので、本当についてくるのは大変でしょう。頑張ってくれていると思います。塾長は勝手に働いてるんで気にしないでね… と言っていても、やはり気にはなるでしょうね。

会社として、社員が適性に働ける環境を作るというのも塾長=社長の仕事なので、6役目がありましたね。だいぶ一人ではついて行けないレベルなのかもしれません。真剣に考えないとね。私が倒れるのが一番ダメなので。

それにしては、今年は2度の戦線離脱があったので、やはり普通じゃない年なんですね。その節はご迷惑をおかけしました。健康診断もきちんと受け、不調を受け止めながらも頑張って参ります。

あれ?何だか、仕事の報告じゃなくて、塾長の忙しい自慢になりつつあるぞ?
決して自慢とかではなく、むしろ「なんだかなぁ…」という思いの吐露ですね(笑) 先生だけやってりゃ良かった時代が懐かしいです。

【ゆる中学受験・ガチ高校受験&テッパン大学受験は進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 11月7日(日)18:00〜/月刊!ラジオ下町塾長会議/かつしかFM(…

  2. スピーキング

  3. 等々力

  4. べんちゃん

  5. 第2回「ゆる中学受験スタートセミナー」【オンライン・ZOOM】開催!

  6. 上中・忍中で英語90点を取ってきた子たちの特徴

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31