淑徳SC中高へ訪問

塾対象の説明会のために、久しぶりに淑徳SCにお邪魔しました。

淑徳SCというと、あまり馴染みがない方もいるかもしれませんが、昔の「淑徳学園」です。バレーボールで有名な学校で、学園時代から何人もの生徒を送った学校です。

今はSC(Successful Career)と名を変えていますが、場所も校風も変わらず、落ち着いた住宅街に学校があります。

実は私はこの学校には馴染みがあるのです。
「西の知恩院、東の伝通院」と言われる浄土宗の有名寺院。その伝通院が母体となっているのがこの学校ですが、私の家も妻の家も偶然浄土宗。仏縁があったと言われました(笑) ゆえに、伝通院は馴染みのあるお寺。

さらに、この学校の前の坂(善光寺坂)を下ったふもとに、小石川善光寺という小さなお寺がありますが、ここに祖父母が眠っています。お墓参りによく来る場所でもあるのです。

残念ながら、現在の淑徳SCは生徒で溢れかえっているという状況ではありませんが、中学の入学者は昨年から比べて倍増。また、今後なにやら計画段階のものがあるようで、ハッキリしたらご報告いただけるのだそうです。結構な大型プロジェクトのようですので、楽しみに待ちたいと思います。

送った生徒の状況もお聞きして、各先生方とご挨拶をして帰ってきましたが、大きく伸びてほしい学校の一つ。ただ、状況が一変して、全く違う学校になるという昨今のブームのようにはなってほしくないなぁとも思っています。

思うところは多々ありますし、勿体無いと思うところもあります。小規模校の良さも十分わかります。

私は定点観測継続中です。
こちらの学校にご興味のある方・進学をお考えの方は是非!

【淑徳SC中高へ行くなら進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. インフルじゃなかった

  2. 猪苗代

  3. 【下町塾長会議104】議題 : 「都立・私立どっちにする?(中受編)」…

  4. 「中学受験間近!志望校最終決定、どうする?」の件【下町塾長会議178】…

  5. 修徳中学校・高等学校へ!

  6. ひたすらYouTuberに

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31