【夏期合宿2日目】夜のご報告です

午前中の勉強を終えて、小学5年生は塾長と一緒にお弁当を手にバスに乗り込みました。

上越線の「岩原スキー場前」駅へ向かいます。
狙いは12:18の水上行電車。実はこれを逃すと2時間電車が来ませんので、作戦は失敗。スゴスゴと帰ってくるしかありません。なので間に合うように向かいます。

電車は何と2両編成!
子どもたちはビックリしていました。都会の子どもは、電車は10両とかつながっているものだと思っていますからね。2両しかないのはビックリ!

目指すは土合駅。何度も子どもたちを連れていった定番の面白駅です。
到着する上りホームは地上なのですが、帰りの下りホームは地下駅。それも486段の階段を降りなくてはならない、地の底まで続くかのようなモグラ駅なのです。さて、こんな駅を見て、子どもたちはどんな反応を示すのか。

動画をご覧いただければ、「待ってたよ、その反応!」というのがわかります。

この間、小6は湯沢町民族資料館の「雪国館」の見学に。実物の「とうみ」「千歯こき」「備中鍬」などが見られたり、夏休みのクイズラリーをやったりと、楽しかったようです。生徒たちも「よかったなぁ…」と言ってくれた様子。その後お土産ラリー(笑)もこなして、岩原スキー場前駅で塾長たちと合流して帰宿。その後授業でした。

夜はBBQの晩ごはん。
子どもたちはキャーキャー言いながらも、お腹いっぱいしっかりご飯を食べていました。

この合宿で、「食べるねーー!」という子を何人か新発見しました。良いこと良いこと!食べない子は本当に信用なりません。すぐダウンしたり、何より頭の回転が悪くなります。食が第一。心なしか、食べる子たちは気力もみなぎっているように思います。

お子様メニューですが、バランスの良い食事を3食きっちり食べていますので、みな状態が良さそうです。明日は中高生が散策に出かけます。

関連記事

  1. 【2019夏期合宿13】最終日 朝ごはん後のご報告です

  2. 閉会式中

  3. 【夏期合宿2019 03】早速授業が始まりました!

  4. 【夏期合宿2019 05】初日終了…の兆し??(笑)

  5. 蕎麦打ち終わり

  6. 【2018夏期合宿-4】2日目BBQまで

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031