【夏期合宿3日目】朝のご報告です

おはようございます。
今日はほぼ撮って出しでお送りします。

合宿3日目の朝。流石に生徒たちもややお疲れ気味ですが、魔の3日目でもあります。

既にゴールが見えてきている子もいますが、全く手が届かなそうでガックリきている子もいます。

今朝は、「オレのやらせていることに無意味なものはない」と話しました。

よく考えたら、シールを集めることになんて何の意味もない、けれどもなぜ今自分はシールを集めているのか、なぜ今ここにいるのか、なぜ苦しい勉強しているのか、何を求められているのか、これを問い、考えて1日を過ごしなさいと。考えることをやめたら人間オワリだと。

「そんなこと言われたの初めてだ…」

みたいな顔をして、皆真剣に聞いてくれていました。そうなんです、「今」について真剣に考えている子が本当に最近少ないんです。後で何とかなる、結局大丈夫、みたな空気になるのです。

でも、そうじゃないだろ?と。

ガッツでノルマを終わらせたら、ある種の達成感を得られる、気持ちよく帰れる、自信を持てる、そんなことは全員わかっているはずなんです。でも、出来なかったりしんどかったりするから逃げているだけ。カッコ悪いなぁ…という感覚になってくれれば良いなぁと思います。

今日は中高生がお散歩に出ます。晴れ男の本領発揮で、天気予報が変わり、現在は晴れ間も出てきました。

塾長はやはり全体統括なので、昨日・一昨日と4時間程度の睡眠時間。やはり生徒が気になりますからね。でも、浅見・高橋をはじめ、優秀なスタッフが頑張ってくれています。今年は岡本・橋口・朱島の大学4年生に加え、既卒の菅野、4年生と同級生だった緒方(浪人したので学年がズレます)と慣れたスタッフが多いので、本当に頼もしいです。

正味あと1日。
本当に全力で頑張ってほしいと思います。

関連記事

  1. 【夏期合宿3日目】早朝学習&朝ごはん

  2. 【2018夏期合宿-1】到着後~夕食

  3. 【夏期合宿1日目】スタッフからのコメントです。

  4. 【夏期合宿3日目】オッキー見学

  5. 運命の3日目、スタート!

  6. 【2018夏期合宿-7】3日目の夜は花火

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031