釧路のオンライン授業もスタート!

7月から、北海道・釧路市のお子さん4名のオンライン授業がスタートしました。英検2級突破講座で、高校2年生を中心に、何と中学生もいる混在クラス! ZOOMでのオンライン授業を実施しています。

このプロジェクトは、以前から交流のある釧路市の学習塾「月見学道」さんとのコラボ。東京の授業を配信できますというところから、何と担当している浅見のプロフィールと宣材が釧路市にも登場!(笑) 今回の始動につながりました。今後、高校生講座を中心に、拡大方向に行けばいいなぁと思っています。

ただ、やはり私たちは、個人の方がオンラインでつないでくる指導はなかなか継続が難しいなぁと思っています。手取り足取りやらねばならないところが多い子ほど、やはりオンラインのみでは厳しいわけで、現地に1人でも指導者がいれば、いや、チューターでいいんですが、1人いてくれるだけで展開が全然変わります。

インドからスタートし、福岡、千葉、埼玉、神奈川、そして島根県隠岐は教育委員会さんのお仕事を頂きながらの始動。これだけ経験してみて、やっぱり現地に1人いることが前提でのオンライン授業の方が効率がいいし、効果が出ます。

今は、①地方自治体が進める進学・学習支援のプロジェクトへの配信②地方の講師不足に悩む学習塾との提携が最有力だと思っています。それは経営的な問題ではなく、生徒の学習効果や指導のしやすさという点でです。どうしても「現場の人」なので、お金は後回しになっちゃうんですよねぇ…(笑) だから貧乏なのか!(笑)

ご縁のあった皆様のお力になれるよう頑張ります!

関連記事

  1. 朝日新聞EduAに掲載されました!

  2. 「都立高校理社漢字対策直前講座」の収録がありました

  3. 台風8号の対応について

  4. オンライン授業のご案内(BtoB向け)

  5. 釧路の授業が始まりました

  6. 感染防止策とは言え…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2021年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031