修徳中学校・高等学校へ!

IMG_9750

亀有駅前には、両さんがいます。
私、フラリと適当に出かけていったら、北千住で15分も待たされてビックリ。どうもダイヤのエアポケットに入ってしまったらしく、全然電車が来ない。いや、来るんですが、北綾瀬行き、綾瀬行き、ロマンスカー(ご乗車できません)みたいなのばっかりで、ちょうど15分こない時間に当たったらしいです。おかげで数分遅刻。でも、両さんの写真は撮りました(笑)

さて、亀有から向かったのは、修徳中学校・高等学校さん。

IMG_9752

そうです!この3人! 下町塾長会議の撮影で、火曜日、修徳さんにお伺いしました。教頭の小笠原先生との対談を撮影。あとは校内をかなり細かく拝見してきました。

IMG_9751

何がスゴいってですね、「自学自習棟」を建設してしまったこと。
自習室じゃないですよ!
棟ですよ、棟!
建物1コ作っちゃった! 自習のために! すごおおお!
それがまたエラいキレイな建物で、自習のための席は200以上。その他個別指導の部屋やみんなで勉強できる部屋、講義室など、本当に塾・予備校が1軒出来ちゃった感じです。スゴイ!

修徳さんというと、どうも昔の方々は「スポーツ学校」というイメージがあるでしょう。確かに今でもスポーツは強い学校ですし、今度野球場が新しくなるそうです。人工芝のグラウンドも、ゴムチップが入っているのでフカフカ。良い施設です!

でも、近年は英語に力を入れて、英検取得が必修化されていたり、自学自習の時間をきちんと取っていたりと、本当に恵まれた環境と「やっぱり私立!」という面倒見の良さで、大学進学の実績も上がってきています。いやはや、公立とはぜんぜん違うわ… 久々に伺って、ビックリしました。

そして気遣い。
我々の撮影は保護者待合室・同窓会室みたいなところを使わせていただいたのですが、そこに何と「授乳室」が! 何でも、入試説明会や体験学習などに来たりする子のお母さんの中には、まだ若い方がいてお子さんに授乳しなければいけないことも時々あるんだとか。そういう方のために作ったのだそうです。授乳室がある学校は初めて見ました。素晴らしい気遣いだなぁと。

このシリーズは、5月中旬あたりから公開となります。このあと、桜丘さん、瀧野川さん、駒込さんあたりへつながっていく予定です。動画編集もそろそろ外部委託の段階かもしれませんね。塾長仕事多すぎて倒れそうです(笑)

関連記事

  1. フラメンコに集まる

  2. Comiruメール認証をお願い致します!

  3. PLC

  4. 春の集い

  5. 桜学舎スタッフ紹介③

  6. 京華学園の文化祭を取材から、速読解講座の研修会へ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2021年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930