【都立高校入試】漢字問題、今年も7割的中!2年連続!

都立高校受験生のみなさん、昨日の試験お疲れ様でした!
これでいよいよ受験終了ですね!本当に長い戦いでしたが、お疲れ様でした。

さあ、塾長が毎年調べている漢字問題。
https://mainichi.jp/highschool-exam-tokyo/

今年は1月に、東京私塾協同組合の東支部主催で動画配信を行った「都立高校直前対策講座」の国語・漢字で「7割当たる!」と言ってしまった手前、当たらなかったらどうしよう…とドキドキでしたが、お陰様で公約通り7割的中! 10問中7問が私のご提供したプリントから出題されました!

7割的中は2年連続です!
ど、ど、どや!(笑)…… (内心ヒヤヒヤ)


今年は例年と違い、何と「書き問題」が全問的中!
その中でも今年の最大のヒットは、「独奏」を的中できたことでしょうか。たった1回しか過去出題されていませんし、そもそも普通の受験生や、昨日今日塾を始めたような方では1984年の問題はそう簡単に調べようがありません。蓄積が違うのですからね、仕方ありませんが、ちょっとしてやったり(笑)

今年の傾向としては、何回も繰り返し出されているものよりも、過去1回だけ出題されていた漢字からの再出題が多かったように見えます。

ちなみに、※は、問題としては当たらずとも、「例文内ヒット」したものを挙げてあります。「例文内にある漢字も頻出なので注意せよ」と都立対策動画でお話をしていましたので、こちらも「かすった」程度に参考として挙げておきます。

———————————————————-
①寒い冬の夜空に星が輝く。
【的中!】2007 冬の夜空に満天の星が輝く。
※2009 山頂から朝日に輝く雲海を眺める。(ながめる)
※2011 飛行機の両翼が銀色に輝く。(りょうよく)
※2016 前夜にフって積もった雪が、朝日を受けて輝く。
———————————————————-
②共通の友人を介して知り合う。→該当なし/例文内ヒットもなし
———————————————————-
③傾斜が急な山道をゆっくり上る。→該当なし/例文内ヒットもなし
———————————————————-
④紅葉で赤く染まる山並を写真に撮る。→該当なし
※入学の記念にクラス写真を撮影する。(「さつえい」で例文内ヒット)
———————————————————-
⑤真夏の乾いたアスファルトが急な雨でぬれる。
【的中!】2008 恵みの雨が乾いた大地を潤す。
※2011 久しぶりの雨が、乾いた畑を潤す。(問:うるおす)
———————————————————-
⑥私の住む町は起伏にトんだ道が多い。
【的中!】1996 バスの窓から、変化にトむ風景を眺める。
【的中!】2014 友人の話は機知にトんでいて面白い。
———————————————————-
⑦山頂のさわやかな空気を胸いっぱいにスう。
【的中!】2013 早朝の高原でさわやかな空気をスう。
※1982 植えつけた苗木が養分をキュウシュウして順調に育つ。
———————————————————-
⑧コンサート会場でピアノのドクソウを聴く。
【的中!】1984 大勢の聴衆を前にしてギターをドクソウする。
———————————————————-
⑨バスのシャソウから見える景色が流れていく。
【的中!】2008 バスの車窓から雪をいただく山々を望む。
【的中!】2015 バスのシャソウから新緑の山々を眺める。
※1997 車窓から穏やかな春の海が見える。(問:おだやか)
———————————————————-
⑩毎日欠かさず掃除をし、部屋をセイケツに保つ。
【的中!】1997 洗い終わった食器をセイケツなふきんでふく。
———————————————————-

皆さんの吉報、お待ちしております!

関連記事

  1. 進路指導研究会

  2. 「ウイッチ」なのか「フィッチ」なのか?

  3. 【夏期講習】間も無くご案内開始です!

  4. 明日は都立高校入試!頑張って!

  5. まる会長LINEスタンプ、好評。ありがとうございます!

  6. ド素人でも出来る

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2021年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728