帝京大学経済学部で授業に

IMG_8946
今朝は早くに起きて家を出ました。
目指すは、聖蹟桜ヶ丘。京王線です。そこから直行バスで20分ほど。

IMG_8950
眺めのいい丘の上に到着!
ここはどこかといいますと…

IMG_8953

帝京大学八王子キャンパス。
本日はここで、授業の一環としての「企業人交流会」というものにお招きをいただき、経済学部3年生の磯山ゼミの皆さんとお話をさせて頂きました。何だか、ひょんなことから、塾長、大学デビュー(笑)

最初は何を話してよいやら、戸惑いがありましたけど、3グループに分かれてお話をさせて頂きましたので、3回目はかなり慣れてきて、コンパクトにお話をすることができました。時間は足りなかったなぁ… いろいろお話させていただきたかったのですが、あっという間の90分でした。

私たちも、将来的に新卒採用をする際にどんなことを考えていったらいいのかや、今の学生さんたちの気質などを学ぶ良い機会になりましたし、大学というところを久々に体験して、やっぱり大学って楽しかったなぁと懐かしく思い返しました。

私の話は、どうしてこの仕事を選んだかといういきさつ、そしてこの仕事の意義、学生さんに一応採用する側からすると…という3点をメインにお話ししました。私はマーケティングの手法を学んだのでここまで生きてこれたという話や、アルバイトは一生懸命やってほしいというお願い、私たちの広告戦略などについてもお話ししました。

しかし、今の大学はキレイだし、すごくいろいろなものが整っていますね。素晴らしい環境。羨ましいです。

IMG_8954


ご尽力いただいた学生就職支援会の熊谷さん、そして磯山優先生、ありがとうございました。そして学生の皆さん、お疲れさまでした。もし、万が一、これをご覧になって、「もう少し話が聞きたい」という方がいましたら、どうぞどうぞご連絡ください!お時間取ります! 

また、拙いお話ですがお役に立てる場面がありましたら、都合さえつけばどこでも参ります。あくまで私のマーケティング手法ですが、お話したり、仕事についての話、起業についての話もさせて頂きます。大学でもどこでも(笑)

非常に面白い経験でした。また機会があれば是非。

——————————————————
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】


★大好評発売中です!★
【塾長2冊目の著書「めんどうな中学生(わが子)を上手に育てる教科書」】
 ネット書店のみで発売中!
 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4908229406
【塾長初の著書「ゆる中学受験」全国書店・ネット書店にて発売中!】
【LIZ LISA Study Series(宝島社)構成・問題監修しました!】
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【朝日新聞デジタル←New!!】https://digital.asahi.com/articles/DA3S14624610.html
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/魚住りえのカイシャを伝えるテレビ】https://youtu.be/_otFC93trbg
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
——————————————————-
★タナボタでありがとうございます!★
【TV朝日 スーパーJチ ャンネル】http://ohgakusha.doorblog.jp/archives/52263773.html
【Bevista】https://www.bevista.info/articles/interview/1
【サンド何をインしますか⁉】https://mappi-room.info/archives/1714
【Girls HOUR】https://girlshour.net/kojimayoshio-math-39032/
【スタスタ】https://studystudio.jp/contents/archives/22727

関連記事

  1. 覗かないで!(笑)

  2. 5月2日(土)のバルコニー・トークです!

  3. 我が子がついに…

  4. 桜学舎スタッフ紹介③

  5. 千葉の学校と懇親会@和洋女子大

  6. 塾長お休み

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年11月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30