また我が青春が…

塾の先生なんてしてるから、さも真面目な人であるかのように言われますが、昔から私を知っている人は大笑いするでしょう。バンド活動や音楽生活にどっぷり漬かって、ロックな生き方に憧れて、結果小学校より長く大学に在籍することになったのは、私です… トホホ…

ところで。
先月。足立祐二氏が亡くなりました。
敗血症という発表でした。

誰それ?って方も多いでしょう。私が若かりし頃夢中になった、DEAD ENDというバンドのギタリスト。本当に音使いが特徴的で、プレイも複雑。本当にコピーするのは苦労したギタリストです。いまだに「どうやって弾いてんの?」って箇所が満載の名プレイヤーでした。

高校までは割とドストレートなロックばかりを聞いていて、シンプルなギタープレイが好きでしたし、複雑な曲はなんとなく体に入ってこなかったのですが、大学に入ってからすぐに友だちになった人からDEAD ENDを教わって見始めて衝撃を受けました。何とテクニカルなバンドなんだろう…と。ちょうどインディーズからメジャーに上がって2枚目のアルバムが出た頃でした。

誘われて観に行ったのが渋谷公会堂の伝説のライブ。
この模様は、Psychoscapeというライブビデオになり、今はDVD化されています。
すごかった。

その後、イメチェンしたアルバムを出し、じきに解散… ガックシだったのですが、何と2012年に復活…
コレは本当に、「別れた彼女に会いに行く」くらいのドキドキ感で、塾を休ませてもらって渋谷までライブを観に行きました。これまたすごかったし、泣いちゃいました(笑) 歌ってる内容、おどろおどろしいのに(笑)

再結成アルバム「Metamorphoses」も素晴らしかった。
その後、何故かエイベックスに移ったので変だなぁと思っていましたが…

その後、時々活動したりしなかったり… 足立祐二氏もソロ活動したりしていましたが、突然の訃報。
もう、ガックシです。

本当に追えども追えども手の届かないところへ行ってしまうバンドです。もっと見たかったのに解散したり、全然その後の情報が追えなかったり、久々に出てきたと思ったらまたすぐ活動が消えるし… そしてこんな形で…

でも、間違いなく、私の青春時代の音楽活動に多大な影響を与えたバンドなのです。決してこんなビジュアルのバンドをやっていたわけじゃないけれど(一時期この足立氏くらいの髪の長さでいましたけど!)、でも追いかけていたギタリストの一人なのです、彼は。

まだ彼のギターのコピーは続けます。弾けないところばかりだから。
そして、彼を思い出し続けるのでしょうね。
ご冥福をお祈りします。

映像は、メジャーデビューしたてのころの目黒・鹿鳴館収録の映像。
何かの映像特典だったと思います。



——————————————————-
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
 https://www.ueno-sakuragi.com/
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
 http://ohgakusha.doorblog.jp/
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【塾長初の著書「ゆる中学受験」発売中!】
 https://www.amazon.co.jp/dp/4774517445
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】
 https://note.com/ohgakusha
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/魚住りえのカイシャを伝えるテレビ】https://youtu.be/_otFC93trbg
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
【朝日新聞EduA】https://www.asahi.com/edua/article/12992796
【ニッポンの社長】https://www.nippon-shacho.com/interview/in_visitus/
【Leader’s Style】http://www.leaders-style.com/detail_281718.html
——————————————————-

関連記事

  1. 松茸

  2. 実績が並びました。

  3. 改装工事がかなり進みました

  4. 「終りに見た街」

  5. エイプリルフール

  6. かずさやの閉店

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年7月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031