野菜は美味いだろ!

ホリエモンが「野菜食べてる、エライ」というコメントを寄せた動画視聴者に「死ね」と言ったことが批判されていますね。

でも、よく前後関係を含めて話を聞くと、実に正しいことを言っているので、やっぱり文脈を捉えずに脊髄反射で批判するってのはダメだなぁ…って思います。

ホリエモンがいけないのはその言葉遣いのみですね。
彼のダメなところはそこなんですが、裏返せばそこだけとも言えます。

彼は、「野菜を食べてエライ」という考えの根底には、 「野菜は不味かったり食べたくないものであったりするが、健康のために致し方なく食べねばならないもの」 という誤った認識があると言いたかったわけですね。

本来野菜は美味しいから食べるものであり、肉=美味しい、野菜=不味いという認識がそもそも愚かしいという主張。これには100%賛同出来ます。 この視聴者は、
「肉ばかりではなく、野菜も食べなさい」
という親の指導の下に育ってきたんだろうけど、その時点で育て方がそもそも間違ってるねって話。

野菜が「出来れば食べたくないけど、薬のように嫌々食べるもの」って、いつからそんなことになったんだろか。そういう認識を、少なくとも大人になってまで持っている人って、ちょっとどうかと思いますよ、私もね。

居酒屋へ行こうが、焼肉屋に行こうが、野菜頼みますよ。
あれって、致し方なく頼みます? 
食べたくないけど、我慢して注文しますか? 

馬鹿馬鹿しい。

流石に「死ね」とは思わないけど、こういうコメントを寄せる視聴者は相当程度が低いなぁと思います。

野菜はフツウに美味いでしょ?
勿論私も好き嫌いはあるし、食べたくない野菜もあります。(実は、インゲン系が苦手です。でもなぜかグリーンピースはいけます)

でも一般的に野菜は食べたいし、美味しい。
実家の庭で取れたキュウリやトマト、摘んでくるパセリやハーブ類、本当に美味しかった。

何が「野菜も食べててエライ」だよ、まったく(笑)

——————————————————-
Goodボタン・いいね・スキ・チャンネル登録よろしくお願いします!
——————————————————-
【進学個別桜学舎公式ウェブサイト】
 https://www.ueno-sakuragi.com/
【親子で疲弊しないノビノビ中学受験/中学受験ナビにて連載中!】
【進学個別桜学舎公式YouTube「Ohgakusha Channel」】
【進学個別桜学舎塾長もYouTube出演中!「下町塾長会議」】
【進学個別桜学舎オフィシャルブログ「さくらのまなびや」】
 http://ohgakusha.doorblog.jp/
【進学個別桜学舎Lepton上野桜木教室ブログ「桜学舎Leptonで英語を始めよう!」】
【塾長初の著書「ゆる中学受験」発売中!】
 https://www.amazon.co.jp/dp/4774517445
【noteで連載中「ゆる中学受験」実践編】
 https://note.com/ohgakusha
【書籍や小冊子も販売中!進学個別桜学舎BASE店】
——————————————————-
Twitter / Instagram / Facebook / Tumblr @ohgakusha
——————————————————-
★取材記事関係★
【千葉TV/ビジネスフラッシュ 2nd Stage】https://youtu.be/fFTm34UHSgM
【千葉TV/魚住りえのカイシャを伝えるテレビ】https://youtu.be/_otFC93trbg
【千葉TV/ナイツのHIT商品会議室】掲載終了
【東洋経済オンライン】https://toyokeizai.net/articles/-/348081
【朝日新聞EduA】https://www.asahi.com/edua/article/12992796
【ニッポンの社長】https://www.nippon-shacho.com/interview/in_visitus/
【Leader’s Style】http://www.leaders-style.com/detail_281718.html
——————————————————-

関連記事

  1. 脳みそを鍛える

  2. 圧倒的な当事者意識を

  3. 【夏期講習12】教わったことのない答えをどうやって見つけるか

  4. 時々思い出して歌ってしまう

  5. 新学期募集 徐々に混雑してきました。

  6. 何が違う?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年6月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930