【コロナ対応中】桜学舎は全面オンライン化を実現しています!

 コロナウイルス対策で学校が全面休校になっておりますが、それに伴い、3月2日~7日は桜学舎も全面休校とし、翌週から全面オンライン化を実現しました。
2020-03-10 17.54.08b

2020-03-09 15.23.10

 まず、こう言っては大変失礼ですが、近隣の個人塾のレベルで、完全オンライン化を実現して、在宅学習が出来ている塾は皆無であると思います(大手さんは実現している塾がかなりありましたが) むしろ、子どもの行き場所がないとか、大したことはないだろうと開校している塾も多かったのかと思います。もちろん、それはそれで大義があることですから、他所様はことは特に言うつもりもありませんが、桜学舎はとにかく「感染拡大防止」を徹底して考えていましたので、子どもの安全とスタッフの安全が第一。ちょっとかなり無理しましたが、とにかく全面登塾停止にして、オンライン授業に切り替えました。かなり頑張りました。

2020-03-09 15.21.57
 受験生は動画配信ですが、キモはオンライン・スクーリング!
 大手さんでも動画配信は出来ているかと思いますが、オンライン・スクーリングが出来ているのは桜学舎だけでしょう!(笑) やってますかね? やってんのかなぁ?

 まぁ、動画配信も、何度も見て分かるようになった!というお声も頂くようになって来ました。動画授業をもっと増やしてください!というお声まで。頑張ります!(笑)
IMG_8853

 振替授業対応もオンラインなら出来そうですね。
 遠方からのお問い合わせも頂いておりますので、オンライン、これからますます活用していけると思います。

 2年前から取り組んできたシステム作り。一時期は自前で大金を投じてシステム開発をも志し、補助金申請までした経緯があります。残念ながら採択されず、また再チャレンジにはなりましたが…(笑) 絶対、オンラインの需要はあるのです。そして、今回のような対応が出来るようにしておくべきだということは、以前の「新型インフルエンザ」の時に大いに感じたこと。

 実はあの時に大量に備蓄したマスクが、今生きていて、マスクをしていない生徒たちにもマスクを挙げることが出来ています。またほとぼりが冷めたころに補充しなきゃ。震災を教訓に、カロリーメイト200食とか、寝袋とか、簡易トイレ50回分とか、1週間分の食糧とか、ちゃんと塾として備蓄しています。

 社会情勢を見ながらではありますが、来週の春期講習から徐々に平常運転に戻していきます。ですが、オンラインという強力な武器を手に入れた桜学舎は、ようやくですが、これから本気で始動します。オンラインも、オフラインも、桜学舎にどうぞご期待ください!


関連記事

  1. 義援金

  2. 年末年始

  3. 期末試験高得点、おめでとう!!

  4. 9/11発売!「LIZ LISA」Study Seriesが届きました…

  5. ラジオ番組が始まります!【かつしかFMで4月スタート!】

  6. 四谷大塚・全国統一小学生テスト実施

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031