こんな時こそ!

本当に人が少なくなりましたね。やはり巣ごもり生活が始まったのかと実感します。
スーパーからは米が消えましたね。
今日、普通にお買い物に行ったら、お米が見事に消えていてビックリ。完全に巣ごもりの準備ですね。レトルト食品や冷凍食品もかなり品薄。明日から子どもが学校へ行かなくなりますから、お昼ごはんの準備をしなければならないのでしょう。とにかく「米」「冷食」が無くなっています!

何故か、今日は納豆も無くなっていました。何で??(笑)

見事にトイレットペーパーとティッシュはなくなっていますが、月曜には入荷するという話も聞いていますし、紙類は自給率が高いので品薄にはならないということ。悪質なデマで転売屋が儲かるだけですから、買いだめは止めましょう。

さて。こんな時こそ!

①本を読んで下さい!(笑)
塾長の本は、まだAmazonで3冊ほど残ってます!
https://www.amazon.co.jp/gp/product/4774517445
こちらですよ!

そして友人・自由塾町屋教室のブラボー先生の本は、
https://www.amazon.co.jp/dp/4908229252/
こちらです!

②そして、YouTubeを見て下さい!
お時間あったら、是非「下町塾長会議」を!
https://www.youtube.com/channel/UCBicF2eNo56JYYBR6JMhFkQ
是非チャンネル登録をお願いします!
塾長たちが考える教育や子育ての「よもやま話」と「お悩み相談コーナー」です!是非!

桜学舎のYouTubeは、これからコンテンツを増やしていきますが、ひとまずこちら!
https://www.youtube.com/channel/UCxSTbOKDezCYVnURfXM46LQ
是非こちらもチャンネル登録をお願いします!

合宿動画は限定公開のものが多いので、こちらから御覧下さい!
https://www.ueno-sakuragi.com/youtube.html

ーーーーーーーーーーーー
さて、現在桜学舎では、全授業を「桜学舎オンライン」システムでの双方向通信のライブ授業と、収録した映像授業の配信(YouTube限定公開)、そして模索中がYouTube LIVEでの配信で授業を行う準備を進めています。可能であれば今後徐々にZOOMなどをベースに桜学舎オンラインのシステムを構築する予定ですが、今までゆっくり準備をすすめていたものを急ピッチで仕上げねばならなくなりました。

3月2日からの週でひとまずあらかたケリをつけておきます!頑張ります!
また日々進捗をお伝えしますので、よろしくお願い致します!

皆様は是非、予防に取り組んで下さい!

どうも、世間の塾ではこの休校を「チャンスだ!」と捉え、むしろ授業時間を拡大したり、通常通り営業したりするところが多いようです。他所は他所なので、それぞれお考えがあってのことと思いますが、桜学舎は今回の学校休校の措置は止むなしと思っておりますし、感染拡大を最小限に抑える作戦としては不十分ではあるものの、英断であったとは思います。

「子どもは重症化率が低い」
と思って安心されている方もいるかも知れませんが、それは重症化せずともキャリアとして社会に出ていくことになりますから、ウイルスをばらまいてしまう事になりかねません。すると、重症化率・死亡率が高い80代以上の方々をより危険に晒す結果となります。高齢の父母を持つ私としては本当に心配です。

そして、開講して、万が一当塾内で集団感染が起こったら、必ずや猛烈なメディアやSNS等のバッシングを受けることになるでしょう。社会全体がストレスに晒されていますから、もう一体何を言われるか分かったものじゃありません。そんなことで運営が厳しくなって塾が潰れてしまったら、「桜学舎がここに無くちゃ困る」と言ってくれる生徒たちに申し開きが出来ません。第一、感染者を出したら、生徒やご家族に対する責任を負えるものではありません。

米・TIME誌には、早くもワクチンが出来、治験が始まるとの報道もありました。多くの方々のご尽力で日々状況は変わっていくものと思いますから、臨機応変に対応するつもりでおりますが、現時点で私はいつもどおり生徒を集めて授業をして良いものとは判断できませんでした。

一応社会が落ち着くまでは、現在進めているオンライン授業で様子を見るつもりです。
ある方から、
「塾の先生は甘すぎる」
とお叱りを受けたのが一番の理由でもあります。
どうぞ桜学舎の方針、ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 【都立高校2023】入試問題レビュー(5科目)

  2. 電子黒板

  3. 【間違いだらけのゆる中学受験4】桜学舎は普通の塾なのです。

  4. 塾長から特大のクリスマスプレゼント!

  5. 缶バッジ

  6. 期末テスト対策400分プレゼントキャンペーン!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年3月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031