御朱印風?

IMG_8621

過去問が終わった子に、御朱印を授けています。塾長の本に書くサインなのですが、すっかり縁起物になっていて、昨年過去問に「書いて書いて!」と来た子がいたので、今年は「書いてあげるよ!」と受験生に告知。

すっかり受験生に囲まれて、お守りのようにサイン会、ならぬ御朱印頒布会になりました(笑)
お手製の大麻(おおぬさ)でシャカシャカとお祓いもして、受かりますように!と。

「先生、神様ぁ?」
いえ。
「かめさまです」

かめさまのご利益ありますように!
明日は中学受験の本番です。いよいよです。

2年前。
2020年2月1日のために、この日のために受験勉強を始めたのです。この日のために2年間頑張ってきたのです。だから、絶対明日だけは言い訳しちゃダメ。

槍が降ろうが、地震が来ようが、周りで大宴会を開かれようが、前の席でお好み焼きを焼かれようが(笑)、とにかく集中力を切らさず、動揺せず、冷静に試験を乗り切ることが何より重要。誰のせいにも出来ません。

「こう書いたつもりだった」も通用しません。あとからの弁明なんて機会すらないのですから。消しゴムで一部が消えてしまっていた…なんて最悪です。

ちょっとくらいの体調不良で弱気にならない。だれだって緊張していればお腹くらい痛くなります。それが普通。入試は「心が折れたやつから落ちていく」のですよ。

明日は夕方から1時間おきに合格発表です。しんどいなぁ(笑)胃がもつかなぁ?
頑張ります。
だから、頑張って!

関連記事

  1. 12月10日/スタート模試&中学受験説明会開催です!

  2. 横山

  3. 7月13日(火)日本経済新聞・夕刊と日経電子版に塾長取材記事が掲載され…

  4. 「2024中学受験お疲れ様でした!①私立中学編」の件【下町塾長会議24…

  5. ニュース検定

  6. 【2019-2020】中学受験説明会 最終回のお知らせ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2020年1月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031