会社っぽい(笑)

IMG_824811月27日、28日はお休みを頂き、我々は社員とともに「次年度事業計画策定合宿」というものを実施しました。うーん、何か、会社っぽい!(笑)

いやいや、塾は「会社」ですから、来年どうする?という計画を立てねばならないのですが、今まではどうしても塾長と副塾長で決めていました。しかし、専任のスタッフが増えるにつれて、彼らも巻き込んで、一緒に成長していかねばならないという段階に入ってきましたので、いよいよ「合宿」して、しっかりと今後の方向性を話し合うという機会を持ちました。

有明に、ダイワロイネットホテルというホテルが出来たのですが、古い友人の関係があったので、そちらをお借りしての合宿に。結果から言えば、ものすごく快適な合宿になりました。

さて。
来年どうするのか。

まぁ、ここで全部お話するわけには行きませんが、私の野望も含め、様々なものが白日のもとにさらけ出されました。行くべき方向も決めました。あとは頑張るだけ。決まった方針に従って、具体策を練って、より多くの皆様に桜学舎の楽しさを分かって頂けるように努力したいと思います。

幸い、ここしばらく、沢山のお問い合わせとご入塾を頂き、またまた桜学舎始まって以来最多の生徒数記録を更新中です。最近では多くの有名塾も、集団クラスがあるところは80名、個別指導塾は60名で合格点などと言われているようですが、それははるかに超える数の生徒数を抱える桜学舎、実は単教室レベルで言えば大手塾並、いやそれ以上になっています。

IMG_8250有明と言えば、思い出が沢山詰まっている場所です。
お恥ずかしながら、初めて妻をデートに誘ったのも有明。

「プロレス」

ですよ! まぁ、誘う私も私だけど、来る妻も妻ですよね(笑) ディファ有明という会場で。

そして、だいぶ前になりますが、お世話になった病院も目の前。初日の夜、部屋の窓から夜景を眺めて思い出したら、何だか泣けてきました。

苦しい思いもしたけど、こんな風に社員と共に未来を考える事ができるようになった、そしてそれを「有明」なんて場所でやっている…

来年はもっと「カイゼン」を進めていきます。頑張らなきゃ!

関連記事

  1. ワクワクさせてよ(笑)

  2. 商売柄、気になって…

  3. にしむくさむらい

  4. ガリバー旅行記

  5. おしゃべり

  6. 【事後報告版・マレーシアプチ留学2】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。