【夏期合宿2019 08】夏期合宿2日目・晩ごはんはBBQ



2日目の晩ごはんはBBQ。バスで近くの姉妹ホテルの庭に移動しました。
こういうことをやってみると、普段のお家でのお手伝い状況などが分かって面白いものです。完全に「やってくれるのを待っている子」というのも例年いて、必ずと言っていいほど雷を落とされるのですが、今年はみんな協力的!素晴らしい! 特に小学生は親御さんがやってくれるのを待っている子は絶対にダメです! これば全部勉強への姿勢に繋がります。自分でやろうとしない、聞けばいい、そんな子は全く成長しません。それが如実に出るBBQ。今年も素晴らしい子が何人もいました!

楽しい御飯のあとは、またまた勉強、授業。そして受験ガイダンスです。
講師の先生たちの受験体験を聞くガイダンスは、子どもたちにとってはとてもリアルな話のようで、皆本当に真剣に聞いていますね。

10時過ぎから私も少々お話してきます。

また、今日はお昼すぎに足をけがしてしまった子がいて、副塾長が付添で越後湯沢の医療センターまで運んで診察をしてもらってきました。私達も一瞬肝を冷やしましたが、検査の結果幸いなことに骨折等はなくアイシングと湿布で大丈夫とのこと。良かった… 合宿も続行です。用心深く旅行傷害保険もかかっていますので、対応が出来そうです。保険証も持参してもらっていたのでOK。17年もやっていると、ちゃんとこういう準備が出来るようになっています。事故のないように、とはいいつつ、どこで何が起きるか分からないのがこういう行事ですから。

さて、夜はまたどこまで頑張れるのでしょうね。
小学生がお風呂上がりの休憩時間も「自習するから!」と張り切り始めました。テンションが上ってきた様子。「頑張らなきゃ!」と言い出した子も。いいぞ、頑張れ!

関連記事

  1. 【公開セカンドオピニオン】#4「全然勉強しない娘。でも受験はやめないと…

  2. 知らないと大変なことに!東京都の高校受験は内申点が勝負!

  3. ただ今、三芳サービスエリアです

  4. 【夏期合宿2日目】十日町市博物館におでかけ

  5. 首都圏模試結果偏差値表を見る2024②共学校【ゆる中学受験Spinou…

  6. またまた動画をまとめます!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2019年8月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031