【夏期講習初日】暑い!

IMG_3791暑い。
本当に、何ですか、今年の夏は?

湿度が少し下がったので体感的には少しマシになったかと思ったのですが、とにかく暑い!
何と、東京都内で観測史上初めて40度を記録したとか。青梅市で40.3度。熊谷でも国内の記録を更新したとかいうではないですか。

桜学舎でも、とにかくビックリです。
冷房が効かない、効かない。焦るほど効かない。
いや、冷房君はかなり頑張ってくれていました。涼しい空気も確かに出ています。が!それ以上に暑さがすごかったということなのでしょうね。驚きました。

やはり冷房をガンガン効かせているとはいえ、どうしても直撃して寒いところと、エアポケットになってしまって暑い空気が滞留してしまうところがあります。よって、扇風機で空気をかき回しているのですが、それでもうまく風が流れないところがあります。

今日はちょうどそういうところに当たってしまった子が何人かいて、ちょっと熱中症気味の「頭痛い」が始まり、調子が悪いと言って早退する事態にもなりました。それほど暑い1日だったのでしょう。もう数日暑いようですが、何とか乗り切れたらと思います。午後にはだいぶ暑さも解消されて来たので、本当にお昼間が大変なのでしょうね。

暑い中塾に来る子は、行き帰りも十分気をつけて来てください。
水分補給と、意外に塩分補給が重要。
今日、私もちょっとぼーっとしがちになりましたので、急に思い立って、インスタントのお味噌汁を飲みました。これが美味しくてガブガブ飲めてしまいました。ということは、やっぱり塩分が出て行ってしまっているのでしょうね。

あとは、しっかりとした食事、睡眠です。
暑い国の人たちが、やたらに食事をしっかり摂るのと、よく寝るのはそういう理由なのかも(笑)

つい、Facebookに、「暑い!」というコメントと共に、寒暖計アプリのスクショをアップしました。「37度・湿度38%」という画面です。するとすかさずコメントがついたのはマレーシアの友人から。見ると、クアラルンプールの気温の情報。

28度!

マレーシアの方が涼しいじゃん! 

関連記事

  1. 31巻

  2. 15分前

  3. チェキフィルム

  4. 地図ピタ

  5. 【夏期講習18】合宿準備

  6. 夏期講習で何点上げます!みたいな言い方が苦手です

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2018年7月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。