20周年記念パーティ前夜祭

7月2日、日曜日。
空けておいてくださいと、今春卒業した講師に念を押されていました。
まぁ、何か集まって、20周年のお祝いで同窓会みたいな感じだと聞いていました。ありがとうね。上野あたりで飲み会かな?と思っていました。

その週の頭になって、現役講師から、
「今週末のお店の情報です」
と、時間と場所がLINEでやってきました。

2017-07-02-12-46-26え?
海浜幕張???
まぁ、そりゃね。幕張は私の故郷であり、35年も過ごした街ですけど、なんでまた海浜幕張なんて(笑)

というわけで、日曜日。京葉線に揺られ、マリーンズの試合をよく観に行った地元・幕張まで出かけて行きました。
2017-07-02-12-54-57昔の「幕張プリンスホテル」は、今や飛ぶ鳥落とす勢いのAPAホテルに!
幕プリなんて今や昔。
海浜幕張駅前も随分とお店が出来ました。
懐かしいなぁ。
降りた途端の「潮風」を受けると、本当にこの風の中で育って来たんだなぁと、昔の記憶がすぐ蘇って来ます。会場に入ってみると、あら。こっちですか?(笑)

2017-07-02-14-43-41こんなオープンング映像まで作ってくれて、現役のスタッフも絡んでいることをひた隠しに隠して来たようなので、結構黙っているのが大変だったようです(笑)

実は、1週間前あたりからポロリポロリと参加者が見えてきて、
「え?オマエも呼ばれてんの?」
なんて驚きがいくつもありました。おいおいおい、どこまで呼んでんだよ?ってびっくりしつつあって、なんだか皆んなに申し訳なくなって来た前日。相当焦って嘆いていたのです、実は。

いやぁ、人に何かしてあげるのは楽なのですが、してもらうのはどうも苦手。参ったなぁ。わざわざ東京の子が幕張まで来るってだけでも申し訳ないのに、そんな貴重な休日を… 9月にもパーティあるからさぁ…なんて(笑)

2017-07-02-13-20-11会場の49階からは見事に千葉マリンスタジアムが。あ、今違う名前なんだっけかな?
試合もしてました(笑)

開催趣旨を聞いてなるほど。
9月のパーティは、私たちが皆様にお礼をする、感謝を伝える会で、ホスト役でしょうから、先にスタッフや卒業生たちから「お祝いをする」会を企画してくれたのとのこと。そういうことか… 何だか昨日の焦りが一発で解消(笑)とともに、何んだか胸がいっぱいになりました。

2017-07-02-14-49-33会場には、何と、千葉で運営していた塾の教え子たちも多数。
えー!オマエ幾つになった?
結婚したか?
おー!君は誰の子だ?なんて声が。可愛い子供達を連れて来た子もいて、もうすでに「孫」状態ですね。可愛い!!

昔のハチャメチャだった時代の話が次々と出て来て、今じゃ考えられないようなことが起きていた爆笑エピソードも多数。あっという間に時間が過ぎて行きました。でも、昔のスタッフや仲間と出会うと、本当にホッとしている自分がいます。もう親戚みたいな感じでね。

1次会から、懐かしいノリで2次会へ流れ(途中、女子組とお茶して再合流して)、まだ飲んでますと居着く男組を置いて、解散。せっかくなのでちょっとだけ実家に寄って父母の顔を見て帰って来ました。

懐かしい子達がたくさん集まってくれたのは、本当に嬉しい限り。
こんなことが20年もやってると起きるのですね。ありがとう。頑張ったご褒美かなぁ。
塾の教壇に上がってからは来年で30年の月日が流れます。
一口に30年と言っても、いろんなことがありました。 順風満帆なんて言葉は全く当てはまらず、波瀾万丈、いろんなところで高額なお月謝も払い、いろんなところで恥の多い人生を歩んで来ましたが、こんな素敵なこともあるんだと思うと、もう少し頑張らねばと思います。

主催してくれた皆さんに感謝。集まってくれた皆さんに感謝。
通っていた「塾」の生徒たちがこんな風に集まってくれる。
なかなか大きな進学塾では無いことかな?と思ったりしてます。

9月の準備がとても遅れていますが、頑張ります。
素敵な時間をありがとうございました。 

関連記事

  1. ハロウィンパーティ

  2. 塾の先生の宿命

  3. 小野照崎神社でご祈祷

  4. 横山

  5. フェスタTOKYOにお邪魔しました!

  6. 期末試験対策オープンゼミ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2017年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31