ドタバタ

木曜日。
実は、完全に予定を失念していて、大慌てをしました(汗)

第一薬科大学付属高校(通信制)の学習センターでもある桜学舎。ただ、残念ながらこの学校の生徒はまだ出ていません(鹿島学園の方に数名生徒が在籍しています) そこで、こちらの学校の募集についてのご相談と、募集戦略についての打ち合わせのために会議をするということになっていたのですが、このところの入試対応やら書類作成・広告作成等々で完全に失念していました。お電話を頂いて大慌てで出ていく始末…

ありがたいことではあるのですが、生徒も増え、やることも増えたため、私自身のキャパをぼちぼち超え始めているのでしょう。スタッフに任せる仕事を少しずつ考えていかないと、教室が回らなくなりそうで怖いです。そろそろ「部門担当」を作っていく必要が出始めてきました。

会議は大変有意義なもので、私の考え方もだいぶ変わりました。少し体制を変えないとダメかな?とか、ブランド分けをしないとダメかな?という結論に至っています。さて。どうしようか? また考えることが増えてしまいました(笑)

1934帰りの銀座線。
何と、わずかしか走っていない、「特別仕様車」に遭遇!
昔の銀座線をイメージしたリバイバル車両なんですね、これ。ですから車内が全体的に木目調。赤いモケット(シートのカバー)に、ドア横には補助灯が付いています。これ、若い世代の方は全然わからないと思いますが、昔の銀座線って駅に着く直前、車内が暗くなるんですよね。で補助灯が着く。たしかジャンクションを通るので一度電源が落ちるみたいなことを聞いたことがありますが、詳しくはないです。Wikiか何かで調べて下さい(笑)とにかく車内停電みたいになったんです。一瞬。昔は。その補助灯が再現されていますね。懐かしぃ!

銀色の電車は寒々しくてダメだと私は思うのですが、都会の電車は何だかみんな銀色になってきてしまいました。そこへいくと、銀座線は銀色車両だったのが今入れ替えで全部昔と同じ黄色車両になりました。これは実にいい傾向です。まぁ、昔と違うのは「塗装」ではなくて「ラッピング」ですけど、いずれにせよ都会の色彩としては大変良いですね。あたたかみがあります。

さて。今日で受験生の授業は終了。
明日は都立高校入試です。泣いても笑っても最後です。悔いのないように、全力で受けてきて下さい。それが大事。健闘を祈ってます! 

関連記事

  1. 儲かってるIT社長風(笑)

  2. 山の上へ今週2回目!

  3. お水

  4. J-comすみだ台東「下町人図鑑」の収録に行ってきました!

  5. 二の酉

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2017年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728