実物を作らせる

07 表面積がなかなか分からない小5がいたので、テキスト通りの立体図形を工作用紙で作らせました。なかなかテキストだけじゃ理解できないこともありますよね。特に図形。ちょっと考えて、工作用紙を出してきたんです。そして部品を作って、組み立てさせました。そうしたらちょっとわかった様子。

分からない子に、「とりあえずこことここを掛けておけ」とか、「分かんなかったらこれ÷これ」的な教え方は楽なんだけど、後々何にもならないので、やっぱりこういう時間が大切なような気がするなぁ。本人も立体を作ることには意欲的だったので幸いでしたが。

桜学舎ではこういう地味な指導もしているのであります。 

関連記事

  1. ニュース作文コンクール佳作おめでとうざいます!

  2. 暗いよね

  3. 15分前

  4. 言い訳

  5. これが何より

  6. そんなん受かるわけないだろ

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2017年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031