親と子の私立都立中学高校受験相談会渋谷会場、終了。

おかげさまで、2日の日曜日、「親と子の私立都立中学高校受験相談会」渋谷会場、無事終了致しました。多数のご来場、まことにありがとうございました。

当日は、139校の中学・高校(一貫校は1校とカウント)、専門学校のご出展を頂き、当日の受付カウントで2200名を超える来場者を記録しました。都内で様々な団体、様々な塾が、様々な場所でこのような相談会を実施していますが、実数で2200名を超える方々が集まる相談会も、そうそうありません。名実ともに「都内最大規模」と言っても過言ではない、大変大きなイベントに成長してきたことは感慨深いものがあります。

私も、大学の後輩とのご縁でこの渋谷会場となっている「渋谷エクセルホテル東急」さんをご紹介し、何年にも渡ってこのイベントが育ってくるのを見てきましたので、感慨ひとしおです。すごい規模になってきたなぁと。

今年は、音楽系の専門学校さんや、地方の全寮制高校さんのコーナーも大盛況で、特に近年我々の組合ともお付き合いが深くなってきた島根県の「県立」高校さんのコーナー「しまね留学」が大人気でした。ちょっと列ができるほど。びっくりですね。来場者の視野も相当広がってきているように思います。

反面、いよいよもって会場が狭くなってきました。通路がどうにもこうにも動かないところが何箇所も出てきて、予備席を急遽作って対応してもまだダメ、会場整理してもダメ、大混雑の大混乱という場面もいくつかありました。そろそろ今までの形を変えていく時期なのかもしれませんね。

また新しい試みとして、Twitterでの情報提供や、会場図をスマホで見てもらうような試みも。また、会場にペッパーが来て案内をしてくれたりもありました。新しいことをどんどんしていく必要がありそうですね。

52しかし、これらの荷物を全部人力で運んだんですから… 
腰パンパンです(笑)

次回は16日、錦糸町会場です!
錦糸町駅南口のマルイ8F、すみだ産業会館サンライズホールで行われます!
今回ご来場頂けてない方、東東京の方!
是非中学受験・高校受験生はおいでください!
錦糸町会場では、今回初の試みの「15分ミニセミナー」を開催します! 各テーマごとに、情報提供の場を設けますので、より有意義に相談会を使っていただけるのではないかと思っています!詳細はまた後日! 

関連記事

  1. 【再掲】11/21(日)下町塾長会議、初の対面イベント「下町塾長大会議…

  2. ゆる中学受験コミュニティLIVE、無事開催しました!

  3. 「保護者面談」と「夏休みの学習説明会」のお知らせ

  4. 私立中学・高校進学相談会in松坂屋上野店

  5. イースターパーティーのお知らせ

  6. 【下町塾長「大」会議】ランチタイム

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31