ここ数日のこと

えーとですね。
先週の月曜日は、公休日だったのですが中学入試ですから、そりゃ休んでられません(笑) ってことで出勤。

24
速読開講1周年を迎え、SRJさんからお花を頂き、改めて「こういう細やかな気遣いの出来る会社だからこそ成長著しいのだなぁ…」と感心。

そして、1年経つのは本当に速いなぁと。
既に受講生40人超え。
大人気です。

そして、
34
こんなプレゼントを100個ご提供いただきました。
町屋のY先生ありがとう!

ということで、新学年受講確認書を期日までにご提出いただいた生徒に一つずつ、先着100名様にプレゼントしています。
ソーラー電卓がついて、マルチカレンダーが付いて、虫眼鏡が付いてる、メモ用紙とふせんとボールペン。脇っちょは定規になってるんだな。オレンジとグリーンが50個ずつですので、ご了承を!

で、29

某大手コンビニの作戦にまんまと乗ってみました。
はい。

恵方を向いて黙って食べております。
このあと合格の報を頂いたので、よしよし!(笑)
しかし、この間抜けな!(笑)


52
豆もしっかり撒きました。
鬼は外。
福は内。

Demons out!
Happiness in!
と、レプトンの子達も習ったようですよ。

46-1
こやつも誕生日を迎え、3歳になりました。
我社の会長(笑)
いつも長時間の留守番ばかりさせているので、本当に可哀想になるのですが、すっかり我が家のルールにも慣れてしまったのか、夜中に我々が帰ってくると元気いっぱい! 生意気にもなりました。唯一の「我が子」ですからねぇ。

子供達にもファンが増えてきているようで、みんなにカワイイと言ってもらえて嬉しいです。

5411
大学時代の後輩が営む画廊で扱っているマッケンジーソープ氏の絵画。新しい画集が発売されたそうで、1冊お土産に頂戴しました。Eくんありがとうございます。

私も、この不思議な世界観がとても気に入って、手元に欲しくなり、実は2枚(同時ではありません)、購入しました。絵画というとものすごく高いイメージですし、その昔ラッセンの絵が欲しくて購入を考えた事がありましたが、いきなり80万円とか出てきて腰を抜かした事があります。ソープ氏の絵はとてもリーズナブルで、私でも頑張れば手が届きます。それが何より。この「Together」という絵を持っているのですが、本当に心癒される良い絵です。画集は桜学舎でもお分けできるようにしたいと思っていますよ。

5208 

で、中学入試が終わると、義母の命日になります。
もう4年です。
今の高1が中学受験生だった年ですね。
最後の1人が2月4日の最終回の入試を受験しに行き、合格の報をもらった日の晩に意識が無くなりました。私たちが忙しい時を避けてくれたんだねぇと言った記憶があります。本当にそういう事ってあるんですよね。大変でした。

58-227で、特に大きな法事でもないのですが、やはり命日という事でお線香を上げに伊豆・修善寺まで。

途中、ちと気分転換もしたくなり、新幹線で小田原へ行き、東海道線で国府津に戻り、未乗の御殿場線に回り富士山でも眺めながら… なんて思ってたら突然の降雪!何にも見えやしない!(笑)

翌日帰りがけには見事な富士山を見てきましたが…
月曜は静岡から出勤。またまた月曜日なのに、新学年の調整期間なので私に授業が入りましたので出勤です。またまた月曜日! おーいっ!

52
9日火曜日には都立中高一貫校の発表。
白鴎中はまさかの「パスワードブロック」でネットで合格番号が見られず(去年もそうだったのを忘れてた!)、近所だからとすぐ見に行きました。実は初めて発表を見に行くことに。随分とあっさりとして、スッカラカンの発表なんだなぁと思いました。合格者は相変わらずのピッタリしか出ないので、少なっ!(笑)

残念ながら桜学舎からのチャレンジャーは涙を飲む事になり、2年連続合格とはなりませんでしたが、まぁ皆私立が第一志望だったり、合格は確保していたりなので、よしよし。不合格の方がはるかに多い厳しい入試ですからね。

その足で、今度は都立高校の願書差し替え研修のために池袋へ。進学研究会さんの資料を頂き、都立入試の重鎮の分析を伺 いに行ってきました。まぁ、何故こんな高倍率の学校ばかりに桜学舎生も受験を志すのでしょう?(笑) 見事に高いところばかり!

そして今日。10日は私立高校入試。
みんな頑張ってる事でしょう。
頑張れよーー!
明日って子もいますが。
私はこんな朝の時間に教室へ。LAN工事のために朝から立会い。1Fの配線をスッキリさせて、将来的なハイテク化に備えます。そもそも1Fから4FまでWi-Fiを飛ばし、iPadでICT教育を進め、70型電子黒板Bigpadで授業を進める桜学舎ですから、すでにかなりの設備投資はしているんですけどね。がんばってます。

さぁ、明日11日は一応お休みを頂きます。ようやくグッタリ出来ます(笑)
来週から水曜公休で行けるかなぁ? 休めるのか、オレ?
がんばりまーす! 

関連記事

  1. 私立なのに…

  2. 進学塾と私塾

  3. 学校訪問

  4. 昔取った杵柄

  5. 宛名どうしてますか?

  6. オタクという人々

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2016年2月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
29