春期講習が始まっています

2012-03-27 19_31_16春期講習ももう3日目。生徒たちも毎日の塾通いに慣れてきたように思います。

講習期間は、どこの塾でも同じかもしれませんが、生徒たちの表情が落ち着いています。部活も授業も学校行事も、少しだけ解放されて、心穏やかに勉強しているように思います。塾内も落ち着いた雰囲気になりますね。

なかなかしゃべらない子も、講習中はすこしお話出来ます。
いつも何となくしかめっ面している子も、講習中は表情が穏やかです。
すぐに帰ってしまう子も、講習中はちょっと残ってお話していきます。
やはり、講習中はゆったりしているように思います。

特に春期講習はわずか8日のミニ講習。
あっという間に終わってしまいます。

「よーし、夏期講習は、オレ、1日中塾にいよーっと」
と、ある中学生。
「毎日塾、たのしー!」
と、小学生。
「ねー、見て!こんなにテキスト持って来たの!もう、家出だよね!(笑)」
と中学受験生。

実は私は、残念ながら学生時代、塾にそれほど居心地の良さを感じたことはありませんでした。
だから、ある意味不思議なんです。塾って、そんなに楽しい??

でも、居心地良く、楽しく通ってきてくれている子を大事にしたいなぁと思っています。

関連記事

  1. 【合格速報2021-2022】大学受験これまでのまとめ

  2. 火山の勉強-中学受験生

  3. 【note「ゆる中学受験」実践編】「短期記憶と長期記憶の話」

  4. 小さな成長を見逃さない

  5. 【合格速報】高校入試5ー都立一般

  6. 食を大切に

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2012年3月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031