前夜

今日は1月31日。
明日は2月1日。
都内の中学入試の日です。

毎年ながら、この日の送り出しは感慨無量です。言葉が上手く出てきません。どうでもいいことを一杯言っていた気がします。でも、いろいろ言いたいことがあるんですね。

緊張したら、周りをカボチャだと思え。
問題用紙は全部見渡せ。
すぐに問題用紙を開かず、一呼吸おいてスタートしろ。
午前入試を午後入試に引きずらないこと。
トイレには行っておけよ。
自信を持って、2年間の勉強をぶつけてこい。

外まで生徒を見送り、明日の健闘を祈ります。
頑張ってきたよな。2年も。
あと1日。
しっかり頑張れよ。
明日のために、2年頑張ってきたんだから。

いっつも涙が出そうになります。
叱ってごめんな。
でも、叱んないと甘えてたしなー。

中学入試はものすごいスピード感。
明日の午前入試の結果は、当日の夜6時に合格発表。
午後入試の結果は夜の10時に合格発表です。
ネットがありますから、すぐ見られるんです。スゴイ時代。
結果によって、翌日の入試の対策が変わります。

さー。明日、いくつ合格の短冊を掲示できますやら。
頑張れ。
12歳。
人生最初の大一番です。
-------------
「さくらのまなびやNeo」
http://ohgakusha.blog.shinobi.jp/
へお引越し中です!
-------------

関連記事

  1. ご見学

  2. 入ってます。

  3. 送り出し

  4. N検合格発表がありました!

  5. 2位っす

  6. 塾の先生の宿命

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2012年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031