センター試験でした

 センター試験、初日。お疲れ様でした。

 まだすべてを見ているわけではありませんから、何とも言い難いものですし、詳細な分析は各予備校さんがやってくださっていますから、正直この分析結果を利用すればいいように思います。ですから、私があれこれ言うことでも無さそうですね。

 ただ、1点。
 桜学舎の生徒は、出来たんじゃないの?(笑) ということです。

 私の担当だった現代文&古文について言えば、古文はかなり「ご馳走様!」でしたね。古文が苦手だと言っていた生徒も、これなら満点とは言わないまでも、平均よりは取れていたのではないかと思います。やっちゃいそうなのは、問1-イと問6くらいだったのではないでしょうか。

 問5は直後をきちんと読んでいるか否かが勝負になりましたね。しかし、古文の平均点は高いかもしれません。

 現代文は難解なものはそれほどないものの、相変わらず「無難な選択肢が正解」という傾向は変わりませんでしたね。まぁ、あとで、あの方法で解いてみようと思っています。

 明日は理科系科目が。文科系のみの子はもう終了ですので、さっさと答え合わせをして、さっさと頭を切り替えましょう。学校によっては、『月曜日の登校時まで答え合わせをするな』と指導をしているそうですが、そんなバカな指導はないでしょう? 答えが出ているものは、とっとと答え合わせをしてしまえばいいのです。結論を先延ばしにしたところで何の意味もありませんし、はやく次に頭を切り替えなければ、後の私大にも影響が出ます。月曜日に先生の採点のお楽しみにお付き合いするほど受験生はヒマじゃないんです。ましてや、予備校のリサーチのために、1日を無駄にするなど、愚の骨頂。無駄、無駄。時間の無駄でしかありません。

 サクっと自己採点をして、サッと点数をつけ、復習もしたら、取り返しのつかないセンター試験の点数のことなど忘れ、前だけを見て次の試験の準備に取り掛かりましょう。(もちろん、内容の復習は重要。昨年も、センター試験の古文と全く同じ文章が法政大学で出題されましたから!)

 あす、理数を受験する子(桜学舎には3名いますね)は、明日も全力で頑張って来ましょう。頑張れ!桜学舎生!

関連記事

  1. 中学生・中間テストの結果が出てきました!

  2. 進路指導研究会

  3. 【中学入試】珍しい年です

  4. 中間テスト結果が返ってきました!

  5. 【春期講習より授業再開!】体験授業&入会テスト、お申込み受付中です!

  6. 東京私塾協同組合を退会しました

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31