今年の社会4

 坂本龍馬は、①土佐藩の郷士の家に生まれました。江戸に剣術留学し、千葉周作の弟定吉に北辰一刀流を学びます。この頃②ペリー  ③  沖に来航したり、ジョン万次郎に関する記録を読んだりして、海外の文化に目を開いたとも言われます。

 帰藩して後、武市瑞山(半平太)らが結成した④に参加しましたが、すぐに澤村惣之丞と共に土佐を脱藩しました。江戸で⑤勝海舟に弟子入りし、神戸海軍操練所の建設に力を注ぎます。また、勝海舟の紹介で⑥西郷隆盛と親交を深め、後に薩摩藩の保護を受けて長崎で海運業を開始。日本初の貿易会社「亀山社中」(のちの  ⑦  )を創立しました。当事、後に  ⑧  財閥の祖となる岩崎弥太郎も土佐藩の財務責任者として長崎に居ました。

 この活動を通じ、敵対関係にあった薩摩藩と長州藩とを接近させ、龍馬は京都で⑨長州藩  ⑩  と薩摩の西郷隆盛を引き合わせ、『薩長同盟』を成立させました。

 1867年、長崎から上京する船の中で、「国会開設」「⑪憲法制定」「⑫不平等条約撤廃」などを盛り込んだ『船中八策』を作成し土佐藩の後藤象二郎に渡しました。それを前土佐藩主山内豊信(容堂)は藩論として⑬将軍徳川慶喜に提出しました。これが『  ⑭  』の原動力になりました。

その年の11月15日(誕生日)に、京都で中岡慎太郎(土佐陸援隊隊長)と一緒に居るところを幕府側の武士に襲撃を受け暗殺されました。

問1 傍線部①「土佐藩」とありますが、現在のどこにあたりますか。都道府県名で答えなさい。

問2 傍線部②「ペリー」・空欄③とありますが、
   (A)ペリーはどこの国の人ですか。次の中から適切なものを選び記号で答えなさい。
   ア フランス  イ アメリカ  ウ イギリス  エ ロシア  オ スペイン
   (B)ペリーが最初に来航した場所と年代の組み合わせとして正しいものを次の中から適切なものを選び記号で答えなさい。
   ア 1852年―品川沖  イ 1853年―品川沖  ウ 1852年―浦賀沖  エ 1853年―浦賀沖  オ 1854年―久里浜沖
   (C)ペリー二度目の来航の後、締結された条約名を漢字で書きなさい。

問3 傍線部④「土佐勤王党」に代表されるように、外国人を排除し天皇の権威を主張した運動を何と言うか。次の中から適切なものを選び記号で答えなさい。
   ア 尊王攘夷運動 イ 自由民権運動 ウ 国家独立運動 エ 部落解放運動 オ 民族解放運動

問4 傍線部⑤「勝海舟」は、咸臨丸を指揮してどこを横断しましたか。次の中から適切なものを選び記号で答えなさい。
   ア 瀬戸内海  イ 大西洋  ウ 太平洋  エ インド洋  オ 東シナ海

問5 傍線部⑥「西郷隆盛」が征韓論に破れ明治新政府から下野し、後に起こした鹿児島氏族の反乱を何と言うか。次の中から適切なものを選び記号で答えなさい。
   ア 蛤御門の変  イ 明治維新  ウ 薩英戦争  エ アヘン戦争  オ 西南戦争

問6 空欄⑦にあてはまる語を漢字で書きなさい。

問7 空欄⑧にあてはまる語として適切なものを次の中から適切なものを選び記号で答えなさい。
   ア 安田  イ 三井  ウ 住友  エ 三菱  オ 浅野

問8 傍線部⑨「長州藩」とありますが、現在のどこにあたりますか。都道府県名で答えなさい。

問9 空欄⑩にあてはまる人名として適切なものを次の中から適切なものを選び記号で答えなさい。
   ア 大久保利通  イ 中岡慎太郎  ウ 木戸孝允  エ 高杉晋作  オ 近藤勇

問10 傍線部⑪「憲法」とありますが、後に1889年に公布された憲法を何と言いますか。漢字で答えなさい。

問11 傍線部⑫「不平等条約撤廃」とありますが、
   (A)治外法権(領事裁判権)の撤廃に成功した外相は誰ですか。
   (B)関税自主権の撤廃に成功した外相は誰ですか。

問12 傍線部⑬「将軍徳川慶喜」とありますが、第何代将軍ですか。数字で答えなさい。

問13 空欄⑭には、徳川慶喜が朝廷へ政権返上を申し入れ、翌日受諾されたできごとが入ります。あてはまる語を漢字で書きなさい。
—————————————-

答えはお問い合わせください。

関連記事

  1. 自学力がないと入試は乗り切れない

  2. これからはメチャメチャ単語を覚える必要があります!

  3. 練習試合に

  4. 成績が伸びない生徒の特徴

  5. 思考力の大切さ

  6. 浮気と不倫!?

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2011年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31