再び社会ネタ

とにかくよく知ってますね。小6。社会。

今日は第一次世界大戦の話題になりました。

今日は国際連合と国際連盟の違いから話がスタートし、どちらかと言うとさかのぼっていく感じで話が進んでいったのですが、米のウィルソンが言いだしっぺなのに議会で否決されて米は加盟しなかったとか、独・オーストリアvs露仏英の対立構図とか、きっかけとなったのはサラエボ事件であるとか、日本は対華21か条の要求を出して、山東半島の利権や旅順・大連の租借権延長などを求めたとか… まぁよく出てきます。

で、なぜ日本は独・オーストリア勢に加勢せず、露仏英に加勢したのか?という質問をしました。

答えは「日英同盟があったから」なのですが、ある生徒がこう言いました。

「強そうだなぁ…って思って…」

ま、そりゃそうですけど(笑)
笑いました!

受験生、頑張って欲しいですね。
しっかり復習を!

———————————

今日で年内の授業は終わり。
年越しの宿題も、どっさり出ています。
忘れずにやりきってきてくださいね。よろしくお願いします。

今年も1年、ありがとうございました。
いろいろお気遣い頂いた皆様、ありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。

成績が上がったとわざわざおいで頂いた方もいらっしゃいました。「桜学舎のおかげで…」なんて言われてしまうと、照れ照れになります。いやいや、とんでもない… 頑張ったのは本人ですからね。

素晴らしい成績を取り、消極的な子が積極的になった気がすると、メールを頂いた方もいらっしゃいました。チョットだけ不良になる方法を教えただけですが(笑)、吹っ切れたのでしょう。良かったですね!

NZから帰国して、勉強が楽しくて仕方ない子もいます。いい経験をしましたね。期待してるんですから、頑張って欲しいです。

皆様、良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 今の子はガリバー旅行記を知らない!

  2. なまえ

  3. ギターが生徒とのコミュニケーションに

  4. 期末試験対策オープンゼミ

  5. 2学期中間試験も頑張ってますね!

  6. ニューフェイスがいっぱい!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2009年12月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031