映像配信の試験

 本日、桜学舎のサイトに1本の映像をアップしました。以前、今ほど全国的に映像授業が盛んでなかった頃、私はセコセコと自分の授業をVTRに収め、生徒に見せていました。個別指導の弱点である「解説授業」「板書授業」の欠如を補完するためです。

 あの頃は、「VTRで授業をするなんて…」と批判もありましたし、「そんなもので金を取るのか」などと言って憚らない塾長ばかりでした。大手塾などは、VTRなど弱小塾のゲリラ戦法程度にしか考えていなかったので、鼻で笑われていました。しかし、そのVTR活用で飛躍的に成績を上げた子がかなりいたのですが…

 ですから、今頃になって大手塾などがこぞって映像配信を始めたのは痛快です。10年遅い!(笑) ただ、大手は資本がありますから、ずいぶんと立派な映像をキレイに大量に配信できています。大したもんです(笑)

 ただ、あの頃の映像を無駄にするのはもったいない… そう考えて、講師研修用に使用していましたが、それをデジタル映像化してくれたスタッフがいました。おかげでネット上で配信することが可能になりました。

 ただ、桜学舎のご家庭でどれだけ見ていただけるのか… それを調べるべく、とりあえず試験的に配信をしてみました。わずか1本、7分程度の映像ですが、視聴可能な方は是非ご覧になってみてください。

 上手く行くようであれば、会員専用のパスワード付きページを作成し、塾生のみにご覧いただけるライブラリーを作っていければと思っています。ご覧になった方は、画像が上手く見れたか、音声は途切れなかったかなどのチェックをし、ご感想を教室でお聞かせ下さい。

https://www.ueno-sakuragi.com/ele.htm

上記ページからご覧下さい(PCのみ)

※映像をご覧頂くには、Windows Media Player(無償配布)が必要です。
※テキストをご利用頂くには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。

関連記事

  1. 論理エンジン

  2. 【下町塾長会議】オリジナル・アンブレラマーカーをプレゼント中!

  3. 都立高校の漢字の半分は対策テキストから的中!

  4. 取材履歴のまとめ

  5. 【第2報】新型コロナ感染症発生の続報(濃厚接触者なし)

  6. 【前期集中授業のお知らせ】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930