技術が欲しい

 PCの技術が欲しいと思うこのごろです。

 見よう見まねでポチポチとPCをいじっています。学生時代に、詳しい友達に少し教えてもらったことはありますが、基本的に自学自習。パソコンスクールになんて通ったことはありませんし(通っている人ほど使えないようですが…(笑))、毎日使っていれば覚えるでしょう!くらいの勢いでやっていました。

 ホームページも、便利なツールが出る前に、いわゆる「タグ打ち」で作っていったのが最初。以来、何度もデザインを変えて、また少しずつ技術もみにつけて今のホームページになりました。もちろん素人作りですから、本格的なウェブデザイナーが作ったものにはかないませんが、それなりに何とか格好がついているようにも思います。とにかく頻繁にいじりたいので、自分が使いやすいように作っています。

 最近ではブログ技術を応用したものが出てきて、結構簡単に更新できるようになっているんですね。とにかくウェブの世界は日進月歩、ついていくのがままなりません。

 さて、私が欲しいのは映像を何とかする技術。
 実は、ビデオカメラで撮った授業やら解説の映像が結構あります。別にこれを積極的に見せようとは思いませんが、自宅学習用に塾生だけに提供できるといいなぁ…と思っています。特に英単語テストや漢字テストなどの学習用Vをネットで見てもらい、しっかり自宅学習をしてテストにのぞんでもらう… そんなシステムが必要だと思うのです。どうしても「本を見て覚えてきてね」となると、発音がメチャクチャだったり、変な覚え方をしていたり、意味を取り違えていたり… とにかく酷いことが多々あります。

 ただ残念なことに、それをどうしたらPCで見られるように出来るのか、そしてどうしたら編集できるのか、さらに、どうしたらWEBで公開できるのか… 私にはその技術がありません。じっくり事を構えるには時間もありませんし、根気がなくなってきました… 若いもんに任せるか… お金をかけるか…

 いずれにせよ、永遠のテーマ・「自宅学習」というブラックボックスを何とかしなければ、全員の成績を上げることはなかなか出来ません。PCに詳しい人がいるといいのですが… いろいろやりたいことがあるのですが、時間と体力と頭脳が足りません!(笑)

関連記事

  1. なぞなぞ少女

  2. 塾長はムーミン好き、いや…

  3. 何でも勉強になるもんだ(笑)

  4. LIVE映像

  5. 原点

  6. 新学期

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2009年9月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930