忘れ物ボックス

4d3563bc.jpg塾には、忘れ物ボックスがあります。やはり忘れ物はあるのですが、最近特に忘れ物が増えてきて、時には入りきらない場合もあります。

机の中にごっそりとプリントを忘れて行く子もいますね。疲れているのは分かりますが、何もこんなにごっそり忘れるこたぁないでしょう(笑)

テキストを忘れて行く子もいます。
お家で宿題が出来なくて困っているだろうと思うのですが、何日たっても連絡がありません。次の週になって、「テキストありませんでしたか?」と来ると、一発で出掛けに宿題をやろうとしていたのが分かります。

宿題と言うのは、「来週の、塾に来る直前にやる」ために出しているのではありません。当然ですね。次の授業まで1週間あいてしまうので、その間に今回やったことを思い出すために出しているのです。それを1週間に1回しか勉強しないなんて… 努力とお金をドブに捨てるより無駄な行為です。そんなんなら、何もせず遊んでいたほうがまだマシ。お金も使わないし、無駄もありません。

木曜の宿題なら、木曜にやるのは禁止です。来週も、今週も。別の曜日にやって下さいね。それが早めに忘れ物に気づくことにもなります。

関連記事

  1. カウントダウン!

  2. え?おにぎり?(笑)

  3. 【中間試験】高得点おめでとう!→6/16追加情報あり!

  4. 受験生の能力の低下と毒され方について

  5. 【夏期合宿】4日目

  6. 講師がスマホで作業します

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2009年1月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031