ワクワクシート

連日のアンケート報告です。

3つ目は「ワクワクシート」として、こんな質問をしてみました。
「私はこの塾に通ってくることで○○な気分になる」

さて、子供たちはどんな気分になっているのでしょうか?

■いろんな知識を知ることができて得した気分
■頭がよくなった(o≧∀≦o)
■少しは頭がよくなった気分
■知識が身についたよう
■すこしだけ頭がよくなったよう

これがスタンダードのようでした。

■勉強をやりたい気分
■不安になりながらもポジティヴ
■時々嫌になる(勉強)けど、やる気が出てくる…気分かコレ?
■勉強してる的
■分からないことが分かりすっきりした気分になる
■よし!勉強しよう!と引き締まるよう
■もっと勉強しなきゃーっていっつも焦る(笑) だけど、充実している感じももちろんあります。
■勉強が理解できたという、うれしい

と、前向きな発言もありました。

■家でも勉強できる
■テスト前でも安心できる??(よく分からなーい)

などというのもありました。家で出来るようになるのが究極の理想ですよね。よい傾向です。で、意外に多かったのがコレ!

■楽しい
■たのしくて行くのがたのしい。とくにテストの日はもえて、ぜったいうかるとおもってやっていくのもたのしみ
■今日一日がものすごく楽しいよう
■幸せ
■楽しい
■新しい言葉を覚える楽しさ
■半年前の部活みたいに楽しい
■バスケで5人抜きしたときくらい楽しい
■勉強が楽しい(>∀<)
■100点を取れたりしたらうれしいです
■いろいろな話を聞いてくれてうれしい

うれしい気分と言うのは、実に信じられないのではないでしょうか? 塾ですよ? 普通は嫌々ながら行くところと言う印象ではないでしょうか? それが、生徒達はこんなことを書いてくれるのですね。面白いと感じるのが半分、ありがたいと感じるのが半分… だんだん、私が千葉でやっていたころの雰囲気になってきてしまいました(笑)

■おれはまだまだできるみたいな感じになれる。
■先生がかなりフレンドリーでハッピー
■いそがしいと思うよう

こんな答えも。ありがとうございますね。まだまだできるさ!頑張ろう!

お待ちかね、珍回答です!

■缶コーヒーのピンが取れなかったとき、何も言わずあけてくれた時の優しさを感じます。
→うーん、分かるような、分かんないような…(笑)

■何かを知り、知らなかった勉強内容に興味をいだくような
■様々
→わっかんねぇ~!

■枯井戸の中に石を投げ込んだよう
→なんじゃい!そりゃ(笑)

■ドキドキ
→どっち?怖いの?それともハート?(笑)

■vivid (学校と家よりも塾が好き)
→こらぁ~っ!

関連記事

  1. 笹の葉さらさら

  2. 夏合宿2日目

  3. ハロウィン仕様

  4. 今年も6年生首都圏模試第2回7月結果が熱いぜ!

  5. プラネタリウム

  6. 合格切符

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2008年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930