合宿に向かってます

本日から合宿に行って参ります。7時45分出発で現在まだ関越自動車道に乗れません。大渋滞。さすが日本のお盆です。

———————————————

行きは、川中島古戦場跡を見学。
ボランティアのおじさんたちの解説を聞いて、上杉と武田の戦いを始めて知った様子の生徒たち。

机の上で勉強するよりも、実際に来てオジサンの解説を聞く方が印象に残るでしょうね。「敵に塩を贈る」の意味と、その成立の背景を初めて知った生徒がほとんど。逆にこちらが「へぇ~、知らないんだね」と思うくらい。

これで日本史に興味を持ってくれると嬉しいですね。

———————————————

着いたとたんに勉強開始。生徒はビックリしたようです(笑)
さぁ、いよいよ勉強合宿スタートです!

関連記事

  1. 18階じゃなくて、1階の会(笑)

  2. 合宿お疲れさまでした

  3. 塾長から特大のクリスマスプレゼント!

  4. 【中3受験生/内部生対象】都立「本物」過去問練習会

  5. Lepton全国加盟校大会

  6. 大学入試説明会 開催!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

塾長ブログ

2008年8月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031