電子辞書の弊害

あー、だから出来ないんだ!

って腑に落ちたことがあったので。

とにかく、学校で電子辞書が必修化されて、全員が持たされてからというもの、生徒たちの英語力の低下が止まりません。原因はいろいろありまして、まずは大抵の電子辞書に入っているのが「ジーニアス」(大修館)だということ。悪い辞書ではないのですが、難しいのです。特に初学者向きでは全然ない辞書です。しかも、熟語や成語は別ボタンを押すことになります。これをやる子が少ないわけで、結局、単語入れて、意味が出て来て、見てパタン。一番英語学習でやっちゃいけない辞書の引き方をしているわけですから、出来るようになるわけがありません。特に初学者。

しかも最近分かったのは「検索型だから」という点。
これ、全然流れが分からないのですね。単語入力しちゃえば、前後関係なくいきなりその単語に辿り着けるわけで、思考の連続性が全然獲得できません。

これ、ネット検索で勉強している子も同じことが言えます。
その知識へたどり着くストーリーが出来ないのです。ゆえに、起承転結も分からないし、因果関係も無視できます。結果だけを検索して、答えだけを知る。

これで理解が出来たら、相当な実力者ですよ。
検索型学習の罠

電子辞書が何でダメなんだろう?という答えがひとつ出た気がします。
検索型だから。

あ。
実力ある子や使いこなせる子は大丈夫ですからね。

★進学個別桜学舎・中学受験コースの募集状況《4/4現在》
■上野桜木教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:開講中!あと2名のみ!お急ぎ下さい!New!!
新小6:満席につき募集停止となりました。
■入谷教室
新小4:受験カリキュラムには入らないので、まだ大丈夫です!
新小5:満席につき募集停止となりました。 (上野桜木教室をご検討ください)
新小6:満席につき募集停止となりました。
★進学個別桜学舎・高校受験コースの募集状況《4/4現在》
■上野桜木教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は6名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は3名募集中! (私立中生はほぼ満席・通塾曜日に限り有)
■入谷教室
新中1:現在区立中生は4名募集中!(私立中生は4月定員充足の場合募集停止
新中2:現在区立中生は3名募集中!(私立中生も間に合います)
新中3:現在区立中生は5名募集中!(私立中生はほぼ満席。ご相談下さい)
※小学生は受験生が間も無く満員!区立中学進学生も募集中です!
★進学個別桜学舎・高校生の募集状況《4/4現在》
■上野桜木教室
高1:高校準備講座受付中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!5名のみ募集。
高3:一般選抜対策(総合・推薦型対策は入谷で実施)3名のみ。
■入谷教室
高1:高校準備講座受付中!英数自信のない方は是非!
高2:総合型選抜や推薦型でお悩みの方!学校補習!6名のみ募集。
高3:総合型選抜・推薦型 + 一般選抜対策 3名のみ。
※英検対策講座や理社映像授業コースも設置!勉強ペースを作りたい方は進学個別桜学舎へ!

【小さい塾なのでお急ぎください! 進学個別桜学舎/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 都立高校推薦入試対策「小論文・作文練習会」「集団討論練習会」

  2. 「subli」チャンピオンシップ開催中!

  3. 0.1%

  4. 【合格速報2021-2022】高校入試①

  5. 学校選びに本当の多様化を

  6. 「修徳中高総合文化部、その後」の件【下町塾長会議221】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930