久々に見た1位

ある私立中学校に通う生徒が授業に来ました。
席に座るなり、バッグを開けて何やら書類を取り出しました。そして「塾長!」と私のところへ来て、これを差し出して来たのです。

え?

すごーーーー!
何と、国語が学年1位。
英語は学年2位。
しかも実力テストでです。

数学や理社が良くないと本人は言いますが、どうしてどうして。結構やるじゃん?くらいの成績。1位なんて、そうそう滅多に見るものではありませんから、褒めちぎりました。

しかもこの子、入学当初からぶっちぎりで成績が良かったわけではありません。徐々に徐々に成績を上げて、ついに今回1位を獲得したのです。スゴイ。というか、本人の努力がスゴイ!

さらに言えば、受験の時はむしろ勉強が苦手でした。塾の授業でも、嫌いな算数は時々固まってることがあるくらい(笑)

「◯◯先生の算数の授業の時は、固まってたもんな!」

というと、爆笑していましたが、今はそれもだいぶ解消されて、数学も頑張っているようです。

1位といえば、2年前の生徒で、国語が首都圏模試第1位という子が出てびっくりしたことがありましたが、たとえどんな集団であったとしても、1位になるというのは相当大変なことです。

褒めましょう。いや、マジで。こういう時はマジで褒めましょう。大喜びしましょう。それが大人です。私は純粋にすげーーー!と褒めちぎりました。

飛ばし過ぎてバテないようにだけ気をつけてね!

★進学個別桜学舎・中学受験コースへの募集状況《1/21現在》
■上野桜木教室
現小3(新小4):現在募集中!まだ大丈夫です!
現小4(新小5):2月8日開講!あと5名のみ!お急ぎ下さい!
現小5(新小6):転塾ご相談のみ若干名のみ(2月いっぱいで募集停止)
■入谷教室
現小3(新小4):現在募集中!まだ大丈夫です!
現小4(新小5):満席のため募集停止(上野桜木教室をご検討ください)New!!
現小5(新小6):転塾ご相談のみ若干名のみ(2月いっぱいで募集停止
※中学生は大募集中!内申対策・高校受験のほか、私立の中間期末対策も!

【中学生もガッツリ指導! 進学個別桜学舎!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 受験のその先まで考える塾・その前から考える塾【進学個別桜学舎入谷教室開…

  2. 【教室連絡】安心でんしょばとメールが配信できなくなっています

  3. 【続報】濃厚接触者なし

  4. 千葉学習塾協同組合の皆様ご来訪

  5. 10月16日相談会錦糸町会場限定!プロ塾長が語る15分「ミニセミナー」…

  6. 講習7日目

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2024年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031