2022年は「八方塞がり」だったのか!

恐ろしい!!

今知った! 2022年って、五黄土星の私は「八方塞がり」の年だった!!
何か上手くいかないなぁと思っていたわけですが、原因がはっきりしてスッキリしました。これはしょうがない! 「八方塞がり」の時は、小さなきっかけで悪いことが立て続けに起こるんだそうです。病気、怪我、事故、トラブル、不幸など。経営などでは倒産などの危険もかなり高いとか。

そうかぁ…
そりゃね1月に大腸憩室出血で入院&7月にコロナでダウン&9月に後遺症で食べ物全部アルミニウム味に&12月に大腸憩室炎で冬期講習ダウン… するわな(笑)

上野桜木のスタッフが退職し、応募してきた新卒ちゃんが入社前日に入社辞退して大騒ぎになったし、4月はまさかの塾長1人勤務になったしね、新たに採用したスタッフがやっぱり上手く動けなくて生徒増えないし、生徒の成績の伸びも甘いし、評判も悪くなっただろうし、何よりスタッフがみんなドンヨリしちゃいました

イベント打って70人も人が集まっても、私がダウンしてしまってイベント自体中止になったり、合宿を再開したけれど、無事帰れるかと思ったら最終日の朝にコロナが発生して緊急対応の大騒ぎ。入試前の1月にもコロナが発生して休校騒ぎがあったな……
ホント辛い辛い1年だった。

何も上手く行かなかった2022年。それでも、足繁く神社に詣で、正式参拝も何度かして、何とか何とか乗り切りました。沢山の方に助けて頂いて乗り切れました。宮司、ドクター、仲間や先輩、その他沢山のご縁の方々。本当にありがたい。感謝、感謝です。

実は経営的にも、2022年の上野桜木の売り上げは大きく落ちて、もし単独だったら塾の存続すら危なかったと思いますが、入谷が大きく伸びて結果的には助かりました。翌年の新入社員入社も決まっていたので、希望は見えていたものの、内定をどうしたらいいんだろうと思い悩んだこともありました。これもキツかったなぁ…

2022年。
こんなに酷いのは、きっと何かがあるんだろうと思っていたけれど、全然気付いていなかった「八方塞がり」。

正に! これぞ八方塞がりだったんじゃん!
恐ろしや、八方塞がり!ドンピシャ、とんでもない破壊力!

抜けた2023年は回復の兆し。メンタルも体調もだいぶいいです。まだ余波はあるけど、全然いいです。去年はマジでメンタルからやられてたから、体も本当にキツかったです。顔も暗かったし(笑)

方位除け、ちゃんとしなきゃですね。9年に1回来るそうなので、次は2031年か。
前回は2013年。どうだったんだろうなぁ?
今年が動いている割には元気なのは、やっぱりそういうことなんですね。
2024年は更に頑張りますよ! 体調いいのでね(調子に乗り過ぎないようにします!)

12/29で仕事納め!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. 【夏期講習13】何の役に立つんだ?

  2. 国府津海岸【GW休校中】

  3. ご馳走オジさん

  4. 人生に絶対はある

  5. 宗教上の理由で(笑)

  6. 浅見先生、おめでとうございます!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年12月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031