龍神様へお参りに

「千葉の人」の私は、疲れると海を見たくなります。潮風に吹かれて幼少期を過ごしたので、やっぱり海の臭いがするとホッとするのです。そんなに「海の男」のイメージはないのですが、海辺の町にはずっと郷愁を感じます。

講習前に、ホント疲れたなぁと。肉体的にもそうですが、とにかく休みが無かったので、ぼーっと過ごしたい一心で、たまたまお休みが取れた日、一人で総武快速・横須賀線に乗って鎌倉へ。

グリーン車+真昼間からビール

という最高の組み合わせ(笑)

鎌倉からは江ノ電に乗り、さーてどこで降りようか…と思ったら、そうだ!腰越で龍神様をお参りしよう!ということになりました、私の中で(笑)

腰越-江の島間って、江ノ電は路面を走るんですよね。しかも、そんな広くない通りを、4両編成くらいがガンガン走ります。このすごさ(笑) ウキウキして腰越駅を降り、海の方へ。

目指すは、「小動(こゆるぎ)神社」です。龍神様がお祀りされていると言われています。江の島神社も龍神様ですよね。龍神様はお金の神様でもありますから、ご利益あるといいなぁ。

なかなか立派なお社で、摂社末社にもいろいろな神様が祭られていました。きっと、お祭りの時期など、地元の漁師さんたちで活気がすごいんだろうなぁと思います。本当に腰越はTHE漁師町って感じで、なんだか私は勝手にホッとします。

で、上から海を眺めます。
ホントに、潮風はホッとします。海の香りはホッとします。
でも、この磯の臭いって、海の生物の死骸の臭いって聞いてげんなりしましたが(笑)

このあと、江の島駅まで歩いて、江の島からモノレールで大船に戻り、東京へ帰ってきました。数時間の旅行気分。それでもすこーしだけ気分転換出来ました。

さー、まだまだたまりにたまった仕事をこなします!

【2学期生も募集中!お問い合わせは今すぐ!/上野桜木教室&入谷教室】

関連記事

  1. リハなう

  2. べんちゃん

  3. 泉岳寺

  4. 池之端に

  5. 同級生

  6. 夏バージョン

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2023年7月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31