谷中のアート教室「Porque ART」さんの展示会が、9/2〜26の日程で、COUZT CAFE + SHOPさん(谷中2-1-11)で開催されています。
入谷教室長・浅見のお子さんが通う教室というご縁もあって、今回この展示会に協賛させていただきました。ご招待状の葉書に桜学舎のロゴを掲載していただけております。
会場はカフェですので、ご来場の際はワンオーダーをお願いしますとのことですが、最近絵を求めて旅をしてきたような私ですので、子どもたちのアート心も応援したいところ。頑張って欲しいです。
塾は勉強するところでもあるのですが、私は、勉強を通じてさまざまなことを学んで欲しいと思っています。試験に通るために偏差値を上げるだけの学習をする、頭に知識を詰め込むだけの勉強をするというのでは本当に虚しい結果にしかなりません。
実際、私は塾のテキストで出会った芥川龍之介の「トロッコ」を、どうしても全部読みたくなって、塾から帰った後、すぐに父の芥川全集を開いてトロッコだけを一気読みした経験があります。大学受験の評論で出会った「のんのんばあとオレ」(水木しげる)も同様です。理科で知った河岸段丘、社会で知ったアルペンルートなども、勉強の中で出会い、実際に見てみたくなったものです。
アートだって、スポーツだって、何だって同じです。出会いのために教科書や学習があるのです。
たまたま塾で紹介されたアートが人生を帰る可能性だってあるわけです。そう思っていろいろな材料を子どもたちに投げかけています。
実は私もまだ見にいけていませんが、一度見学してこようと思います。水木はお休みだそうですのでご注意くださいませ!
この記事へのコメントはありません。