【夏期合宿2日目】朝のご報告です

おはようございます。合宿2日目朝を迎えました。
朝食を食べ終えてスタッフ集合し、反省会…ならぬ報告会です。

今までの「深夜まで学習」という体制を変えて、今回からは日付が変わる前に就寝という合宿に変えました。

今までと全く異なるのは、朝食の食べ方。今までは、「食べられない」「気持ち悪い」「辛い」と、野菜やら納豆やらお味噌汁やらを残し放題だったものが、史上稀に見る完食! しかもおかわり3杯もする女子まで。我々の求める合宿はこれかもしれないなぁと思います。子どもたちも元気。生き生きとしてきました。

昨夜の都外川講師の名言。

「強くなるチャンス!」

ある子が、やっぱり「逃避行動」だったのでしょうね、頭が痛い、熱がある、体が痛い、ダルいと訴えてきました。世が世なので非常に焦りましたが、頭を触って熱はなし。体もなし、むしろ冷たい(笑)体温計で測ったら36.3度。問題なし!

そこで都外川講師の名言が炸裂したワケです。分かっていたんですね。弱さからきてるなぁと。で、突き放されたら、「まな板の上の鯉」になったわけです。

授業終了後に、
「頭痛いの、どうした?」
と聞くと、
「治りました!」
ですって。やっぱり!精神的なものでしたね(笑)

で、今朝はご飯もモリモリ食べていますし、ちょっと顔つきが変わりました。他の子も変わった子がいますが、ちょっと逞しい顔つきになっています。真剣ですし、サバイバル意識というんですかね?(笑)乗り切って生還するぞ!という顔つきになっています。

そう。
せっかく高原まで来て、1日中勉強するんです。
成果の前に、何かが「変わる」ということが重要。

高校生も昨晩、英単語の勉強の仕方を少し仕込みました。
すると、今朝はちゃんと守って実行してくれています。そう、そうやって何かを変えていくことです。

今までやってきたことをやり続ければ成果が出るならそれでいいのですが、その実績が無いのなら、いろいろ変えてみることが重要。

2日目も頑張らせたいと思います。

関連記事

  1. 【夏期合宿2日目】夕食BBQとピンチヒッター

  2. 合宿お疲れさまでした

  3. 首都高速に入りました。

  4. 【夏期合宿1日目】スタッフからのコメントです。

  5. 【夏期合宿2日目】十日町市博物館におでかけ

  6. 19時近くになりそうです。

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031