桜丘高校入試に異変!

まじか!という情報が入ってきましたよ。

北区の桜丘高校。何でも生徒が集まりすぎてしまって、大幅な入学者超過状態になってしまったそうです。お上からきつくお叱りを受けたという趣旨のお手紙を頂き、何と来年度の入試基準の変更を早々にご連絡頂きました。見れば…… なぬーー!

Sコース単願併願とも5科22+入試得点 →単願併願とも23(加点は単願のみ最大1)+入試得点
Aコース単願5科21→22/併願5科22 →23(いずれも加点なし→単願のみ最大1)
Gコース単願募集のみ:英検準2級相当 →単願:英検準2級相当/併願:一般入試(入試得点で判定)
Cコース単願募集のみ9科30(最大加点3)→単願同条件/併願:一般入試(入試得点で判定)
※各コース定員制で、上限あり。定員に達した場合、推薦枠・併願優遇枠は順次〆切となる。締め切り後は一般入試で受験することになる。

SコースとAコースの出願基準が1つずつアップしています。23って結構な数字なのがわかりますか? オール5で4が2つってことです(変な言い方ですが、よく教育現場では聞かれる言い方ですね…)

ちなみに、桜丘中学校は偏差値もそこまで高くないので、ある程度の基礎学力と、まさに「ゆる中学受験」の領域で十分合格できる学校ですが、高校からはガチンコ勝負の学校になります。いわゆる「お買い得校というやつの代表選手みたいな学校ですね(お買い得と聞いてムキになって怒らないように!)

しかも注意書きには、

各コース定員制で、上限あり。定員に達した場合、推薦枠・併願優遇枠は順次〆切となる。締め切り後は一般入試で受験することになる。

とあります。これが結構「マジか!」ってやつ。

ちょっと待った! 条件合ってても、推薦と併願優遇は枠が終わっちゃったら受験不可で、一般入試勝負になりますってこと? これはなかなか一般入試に迂闊にチャレンジさせられないですよ? バックが何もないですからね。

ちなみに、中学校も、わたしたちがお付き合いさせていただくようになった当時は、1学年2クラス程度の小さな学校だったのですが、今や1学年7クラスとかそんな規模になってきているそうですから、コントロールも難しいし、先生方もついていくの大変だろうなぁと思うことも多々あります。

高校受験生の皆さん、今年の桜丘は要注意!

桜丘中学・桜丘高校への進学のご相談は↓↓ 進学個別桜学舎へ!

桜丘中高の校長先生取材は、下町塾長会議でもご覧いただけます!

関連記事

  1. 「地方出身の親御さんが勘違いする東京の高校受験事情3選」の件【下町塾長…

  2. 2016年の都立高校入試/国語/漢字問題

  3. 都立高校の漢字→もう少し調べてみたら

  4. 都立入試問題研究会

  5. 【2018-2019合格速報】高校入試-7

  6. 【都立高校2023】入試問題レビュー(5科目)

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031