親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」#73公開!★中学受験ナビ★

親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」(中学受験ナビ)の第73回が公開されております!
いつもご覧いただきましてありがとうございます。

今回は、中学受験をしてよかった、楽しかったという形で終えられるようにするにはどうしたら良いか、という問題です。結局中学受験はゴールではないのです。むしろ合格がスタートになります。そこを忘れて、どこかへ潜り込むこと、一つでも偏差値の上の学校へ行くこと自体が目的になってしまっている場合は、必ずや中学時代にミスマッチを起こします。

是非、今一度中学受験の目的やその本質、そして教育としてどうあるべきなのかをしっかり考えた上で、中学受験を上手に乗り切ってほしいと思います。


実は、今回でこの連載の最終回ということになりました。3年間という長期に渡る連載で、有名な先生方と肩を並べての記事掲載はなかなか緊張するものでもありましたが、連載3年のうち2年はコロナ禍という特殊環境。その中でもいろいろな情報の提供が出来たのは良かったと自分でも思っていますし、私自身、いろいろなことを考える期間でもありました。いや、考えると言うより、次から次へと来る出来事に対処するので精一杯だったかもしれません(笑)

またどこかでいろいろなお話をさせていただくことがあるかと思います。
続きは、ゆる中学受験コミュニティやセミナー、そしてOhgakusha Channelでお話ししていきたいと思います。引き続きよろしくお願いします!

※「ゆる中学受験」は、株式会社VISITUS(進学個別桜学舎)の登録商標です。

関連記事

  1. いま、注目したい中堅校【3】光英VERITAS・青稜/親子で疲弊しない…

  2. いま、注目したい中堅校【1】/親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」#3…

  3. ★中学受験ナビ★[連載記事]親子で疲弊しない「ノビノビ中学受験」の第1…

  4. 【合格速報】中学入試14

  5. 親御さんは志望校の国語入試問題を解いてみてください。

  6. 「トルネードラーニングが気になる!」の件【下町塾長会議224】

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930