【合格速報2021-2022】私国立中学入試合格校のまとめ 

私国立中学の入試がひと段落しました。皆様本当にお疲れ様でした。受験生活丸々2年、コロナ禍で大変な中の受験になりましたし、受験生活開始早々の緊急事態宣言で、大変な思いをしたことと思います。また、いよいよ受験ということになったタイミングでのオミクロン禍。コンディションとしては最悪に近い状態だったかと思いますし、残念なことにご本人やご家族が罹患されたたというケースや、濃厚接触者になったというケースが年間を通じていくつもあり、本当に落ち着かない日々。入試直前も臨時休校があったりと、本当に通常のコンディションではなかったと思います。

ただ、そんな中、一人も欠けることなく受験に向かい、最後まで戦ってくることが出来たのは奇跡に近いと思いますし、本当によく頑張ったと思います。その点は、皆さんに心から敬意を表します。

第一志望へ合格できた子。
結果的には本来の第一志望に合格できた子。
意外な合格校が取れた子。
そんな子がいる反面、涙を飲んだ子、大苦戦をした子、合格がもらえずに苦しんだ子、最後までドキドキした子、実情は悲喜交々でした。

総括や反省、分析はいろいろあります。今までにない驚くべき中堅校受験になったのも事実で、「ゆる中学受験」が「狙われてきた」感もあります。異常な高倍率や出願の偏りなども見られ、また世の安全志向から中堅校が大人気。我々も考え直さねばならない時期に来ていますし、どの学校も激戦になってきてもいますから、相当作戦を練らないといけなくなりました。それだけ世相が変わったということでもあります。

来年度のゆる中学受験コミュニティでも、その辺りのお話をしていかねばなりませんね。
私たちはもう次の年度に向けて準備を始めなければなりません。頑張ります。

受験生の皆さんは、まずは一度リフレッシュしてください。2年の垢を落とし、新たな、希望に満ちた中学ライフに胸を膨らませ、楽しい時間を過ごしてほしいと思います。

そして、丸2年、落ち着かない世情と、コントロールが難しい受験生活を乗り越えられたご家族の皆様、本当にお疲れ様でした。ご家族もまた、一度リフレッシュが必要です。今までなかなか取れなかったであろう家族の時間を取り戻して、受験生の頑張りを讃え、労い、穏やかな時間を過ごしていただければと思います。

おめでとうございました。そしてお疲れ様でした。

お茶の水女子大学附属中学校[女子](お茶の水女子大学附属小学校)
東京学芸大学附属国際中等教育学校東京朝鮮第一初級学校
※2/8発表分を追加
普連土学園中学校①(忍岡小)
高輪中学校②(黒門小学校)
宝仙学園理数インター[B特待]①(東京朝鮮第一初級学校)
獨協中学校③(黒門小学校)
日本大学第一中学校②(横川小学校)
淑徳巣鴨中学校[特進]③(御成門小学校)
淑徳巣鴨中学校[特進]③(根岸小学校)
※2/8繰り上げ合格分を追加
駒込中学校③(東京朝鮮第一初級学校)
駒込中学校⑤(忍岡小学校)
郁文館中学校[特進]③(忍岡小学校)
女子聖学院中学校②(忍岡小)
聖学院中学校③(湯島小学校)
聖学院中学校[M型](湯島小学校)
京華中学校①[特選](横川小)
京華中学校①(忍岡小)
立正大付属立正中学校②(横川小)
玉川学園中等部②(御成門小)
桜丘中学校①[A特待](忍岡小)
実践学園中学校①(根岸小学校)
実践学園中学校②(根岸小学校)
実践学園中学校[特別入試](根岸小)
実践学園中学校[LA&S](根岸小学校)
実践学園中学校[自己PR](根岸小学校)
城西大附属城西中学校②(窪町小)
足立学園中学校①(黒門小)

中村中学校④[エクスプレス](根岸小)
中村中学校⑤(根岸小)
和洋九段女子中学校①(忍岡小)
成立学園中学校②(窪町小)
修徳中学校[特進]①(ひぐらし小)
貞静学園中学校②(谷中小)

日出学園中学校②(根岸小)
光英VERITAS中学校②(根岸小)
光英VERITAS中学校②(横川小)
和洋国府台女子中学校①(忍岡小)
和洋国府台女子中学校①(忍岡小)
和洋国府台女子中学校①(御成門小)
二松学舎大学附属柏中学校①(黒門小)
二松学舎大学付属柏中学校②(ひぐらし小)
二松学舎大学附属柏中学校①(忍岡小)
二松学舎大学附属柏中学校①(忍岡小)
千葉明徳中学校①(北貝塚小)

獨協埼玉中学校①(根岸小)
獨協埼玉中学校①(黒門小)
獨協埼玉中学校②(根岸小)
武南中学校②(根岸小)

ーーーーーーー
ゆる中学受験コミュニティご参加の方からは、聖学院中・淑徳巣鴨中の合格の報を頂きました。おめでとうございます!

関連記事

  1. 【読書】翼の翼

  2. お恥ずかしながら宣伝です

  3. 今の子どもに驚かされることと関わり方/親子で疲弊しない「ノビノビ中学受…

  4. 本日20日の対応について

  5. いま、注目したい中堅校【3】光英VERITAS・青稜/親子で疲弊しない…

  6. 【合格速報】2/22分

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

塾長ブログ

2022年2月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28