7日(土)休業のお知らせ

大変な1週間。いかがお過ごしでしょうか。
休校はしておりますが、私達は働き詰めです(笑)毎日出社しては、あっという間に夜になり、何をしていたのかなぁ…と思いながら暗い夜道を帰る…

まぁ、世間の皆様から見たら、
「何を言っているのだ」
「そんなの社会人の当たり前の姿だろ」

と言われることでしょう。
オフィスワークなんてこういうものですよね。

でも、塾なんて、なかなか呑気な世界で生きて来ましたので、どうも調子が狂います。
塾ってところは、出社して開校の準備をしてから、2~3時間のオフィスワークがあり、ちょっと休憩でもすれば生徒が来始めて、雰囲気は一変します。その後、わーっと授業に来る子がいて、いろんな話をし、保護者も来たりして、ワイワイとして、夜「さよーならー!」って最後の生徒が帰ると静寂が訪れる。

ああ、1日が終わったなぁと一息つく。
毎日ですが、変化があるんですね。何曜日だから、あの子が来る日だ!と、曜日によっても色が違う。
あっちこっち手を出して、しばらくすると飽きるような性格の私が、何で塾だけは30年以上出来たのかといえば、単純に「面白かった」「飽きなかった」からなのだと思います。

私の中で寂しいことではあったのですが、それでも生徒は何年かのサイクルで入れ替わっていく。ずっと同じメンバーではないし、生徒だった子がスタッフとなって、一緒に飲みに行くこともあったりして、だから楽しかった。変化していくから飽きなかった。この仕事をこんなに長くやる予定ではなかったのですが(笑) いつの間にか本職になり、いつの間にかあと定年までヒトケタ(定年無いけど!)って年齢になってしまいました。

それが、誰もこない、数人のスタッフで毎日PCに向かい、打ち合わせして、作業を進める。
何とも不思議な空間になっています。ここ数日。
これが私にとって、こんなに辛いことだとは思いもしませんでした。ビックリ。生徒の顔を見られないのはこんなに辛くて、つまんなくて、飽きちゃうんですね(笑)

カメラの前で授業をしています。誰に向かって話してるのだろうと思いながらも、気がつけば「◎◎くん」「□□ちゃん」が目の前にいる気持ちになって話しています。

はやく終わってくんないかなぁ…と思いつつ、今まで「やるやる詐欺」だった動画コンテンツなどの準備をするために頂いた期間と思って、頑張って作業を進めます。


全然タイトルと違う話になりましたね(笑)


で、今週は月曜から金曜まで働き詰め。
月曜公休の塾長も、火曜公休の酒井もお休み無しで出ております関係上、今週土曜日は全員お休みとさせて頂くことになりました。

また、ひとまずオンライン授業の体制で動いている3月の期間についても、月曜~金曜は全員出社とし、土曜・日曜をお休みとさせて頂きます。土日はご家庭に保護者がいるケースが多いこともその理由のひとつとなります。

先行きが不透明ではありますが、状況は刻々と変化してきているように思います。
学校休校を返上した自治体も出てきているようですので、一体どうなることやら。
ではよろしくお願い致します。

関連記事

  1. 消費税増税による税込価格についてのお知らせ

  2. クレジット決済についての追記

  3. クリスマスパーティ時間変更

  4. ご迷惑をおかけしておりますm(_ _)m

  5. 休校情報

  6. 消費税について

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。